携帯@です。

Nekoma Suzuakiさんの<djg889$hra$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>から
>猫間です。2005年秋新番組個人評価です。

こんにちわ&お疲れ様です。

>例によって5段階評価です。
>
>番組リストは芳賀さんのTVアニメ新番組案内やアニメ誌などを元に、
>地上波(在京キー局)の曜日順に並べました。
>UHF・衛星放送等は後ろにまとめています。

便乗させて頂きます。観た作品のみ。また、点数はつけません。
UHFについては、UHFについて書かれている方の別記事にぶら下げる予定。

><地上波>
>
>◆韋駄天翔 (土曜 9:30 テレ東)
>客観的評価/3- 主観的評価/2-

第1話からしおしおな出来だったので、速攻で予約から削除しました。

>◆MAJOR 2[仮] (土曜18:00 NHK教育)
>
>未スタートのため評価保留。

薫のサービスシーンは全てカットなんだろうなぁ……。

>◆BLOOD+ (土曜18:00 TBS)
>客観的評価/5- 主観的評価/4+
>
>作画や演出などの水準は文句なし。作りはしっかりしているように感じます。
>血の描写に遠慮が無いのも吸血鬼物として正しい姿勢。

某P氏が某所で言っていた通り、このクオリティを持続出来るかでしょうね。
1クールに2回位総集編が出たりしないことを祈りましょう。

第1話冒頭がジャングルでの戦闘シーンで、ラストが口づけで能力発動の辺り、私はスピー
ドグラファーの第1話を思い出してしまいました。

>◆格闘美神 武龍 (土曜24:55 テレ東、日曜24:30 BS-J)
>客観的評価/2+ 主観的評価/3
>
>テレ東のパンモロアニメ。
>ただ、作品の雰囲気を考えると、色気で売り出すより格闘場面に注力するべき
>ではなかろうか?

原作者って「よいこ」の人なんですよね? 無意味なエロさもそれを知って何となく納得
してしまいました。とは言え、それだけでは視聴意欲は……。
録画はしてますが、最早観ていません。

>◆銀盤カレイドスコープ (土曜25:50 テレ東)
>客観的評価/4  主観的評価/5+
>
>今期最高のバカアニメ。略してバカメ。
>何故か『満月をさがして』を連想してしまうのですが、ギャグ度は桁違い。
>大音量の第九でアレを誤魔化す桜野タズサ16歳には悶絶級の爆笑でした (^^ゞ
>今期の私的イチオシ応援作品です。

「カレイドスター」と比較してしまいたくなる作品名(とロゴ)・
一応、女の子は可愛いかなぁと公式サイトを見てチェックはしていて、後はフィギュアス
ケートシーンの描き方次第かなぁというのが事前の印象。
第1話冒頭のフィギュアシーンの作画がしおしおな気がしたので切りかと思っていたので
すが、その後のタズサの強烈な個性とギャグシーンには大笑い。特に第2話は強烈でした
ね(ちなみに、原作の小説でもやっぱりタバスコ飲んでました(笑))。
強気本気無敵素敵なタズサが一方で、大事な大会前でメンタル面での弱さを見せていたり、
失敗したタズサに対するピートの励まし方も中々良くて、そういう意味でも見所のある作
品だと感じます。

# 思わず詳細記事を投稿しようかと考えた作品なのですが、どうやら1クールで終了して
# しまうらしいのと、別スレッドに影響が出そうなのでやめました。

関係無いですが、週刊少年サンデーのフギャー漫画、ブリザードアクセルは中々お気に入
りです。サンデー原作なので、その内アニメ化もあるかも。

>◆蟲師 (土曜27:40 フジ)
>客観的評価/4+ 主観的評価/5-

第1話録画失敗……orz

>ただ、フジの深夜なので放送時間の変更には要注意ですね。
>#土曜深夜27:40(日曜早朝 3:40)とは、冷遇するにも程があるなぁ。

最終話三話連続放映とか、昔ありましたね。

>◆capeta (火曜18:00 テレ東、水曜18:25 BS-J)
>客観的評価/2+ 主観的評価/2-
>
>今期のレースアニメその2。
>一昔前の時代の雰囲気に乗り切れず、また、棒読みのような声にも
>慣れそうにないので切ります。

絵を観た瞬間、切りにしました。

>◆アニマル横町 (火曜18:30 テレ東、火曜19:25 BS-J)
>客観的評価/3+ 主観的評価/3

未だ未視聴なのですが、駅のポスターで観た絵が可愛かったのと、漫画の方の公式サイト
のFLASH漫画が可愛かったので、残してあります。観るのが楽しみ。

>◆闘牌伝説 アカギ (火曜24:50 日テレ)
>客観的評価/3  主観的評価/4
>
>癖のある絵柄(顔のパーツが尖り過ぎ)は少々気になりますが、それ以上に、
>ゾクゾクするような麻雀の駆け引きがたまりません。
>個人的には、掘り出し物を見つけた、という印象です。
>麻雀のルールがある程度は説明されているので、麻雀を全く知らない人でも
>緊迫した雰囲気を楽しめるのではないかな?

原作の漫画家の作品を読んだことがあり、嫌いでは無いのですがアニメでまでわざわざ観
ることも無いかと思って切ってしまったのですが、中々評判が良さそうでちょっと後悔。

# もっとも、録画していたとしてもまず観ない(観る暇がない)気もしますが。

>◆CLUSTER EDGE (火曜25:00 テレ東)
>客観的評価/?  主観的評価/2
>
>今期のBLアニメ。
>通路で擦れ違った2人の色男がクルクルと回りながら視線を交わす演出で
>そっち向けのアニメだと気付きました。

いや、あの演出は凄く良かったです。腐女子アニメだと思ったのですが、あのノリで毎回
やるのであれば、観る価値はあると思います。……という理由で残してあります。

# ガラスの仮面と同じプログラムで録画しているからというのもありますが。

>◆Angel Heart (火曜25:29 日テレ)
>客観的評価/4- 主観的評価/3+
>
>『シティハンター』をバッドエンドにしてしまうような展開で始まる本作。
>前作を知っている身としては納得できないのですが、最初にガツンと衝撃を
>喰らったので、そこを乗り越えればストーリーに集中できそうです。
>神谷さんの痛々しい演技が話の内容にマッチしているのは評価するべきか。

バンチ創刊号以来の原作の読者です。第1話を観る限り、公募で決めたグラスハートの声
があまりに……なので、ちょっとがっかり。一応、女優さんの筈なので、今はもう少しは
マトモになっているのでしょうか? 

 本作のアニメ化は大分前に決まっていたのですが、掲載誌の押しが弱くて、やる気ある
のか? …と不安だったのですが、主役の中の人以外は原作の雰囲気(あの濃い作画含め
て)を良くアニメ化しているなぁと思うのですが。一応、録画は残してあります。

>◆ガンパレード・オーケストラ (火曜26:40 テレ朝)
>客観的評価/3  主観的評価/3+
>
>このユルい展開は何だろう?
>初回を見た段階では、着任した中隊長殿がこの緩みきった部隊を立て直して
>いくのだろうと思って期待したのですが、その中隊長殿自身も緩かった。
>部隊の全員が一緒に成長していく物語なのだろうと思うので、今のところは
>こちらもゆるゆる〜っと観続けようかと思います。

第4話現在、未だにゆるゆると話が続いています。そろそろ、ガツンと一発締める話を入
れてこないと、視聴者が離れて行きそうな気がして心配です。
中隊長殿のキャラは、嫌いでは無いだけに尚更。

本作、ガンパレード・マーチと同一の世界の筈なのですが、日本以外世界全滅している世
界と思えない程物資に満ち溢れていて、生活にもあまり緊迫感が無いように見えるのが違
和感があります。50年以上戦時下な世界の筈なので、慣れてしまうとこんなものなのかも
しれませんが。

>今シリーズは3章構成になっているらしいので、もしシリーズ終盤で各章の
>キャラクターが全員集合するようなことがあると、自分は手放しで感激して
>しまいそう。

ゲームの方も3部作なんですよね。こういう志の作品って、大抵第1部でこけて…(禁句)。

>◆ARIA The ANIMATION (水曜25:30 テレ東)
>客観的評価/4+ 主観的評価/4+
>
>今期の癒し系アニメ。
>まったりゆったりした雰囲気の心地良さは極上の出来。
>優しく柔らかく包み込んでくれるかのようです。もちろん、継続視聴。

ヒーリングアニメという謳い文句そのまんまな作品だと感じます。
こういう作品だと眠い時に見ていると得てしてそのまま寝てしまいそうにもなるのですが、
うつらうつらしていると、「観ながら居眠り、禁止!」と言われてしまいそう。出来るだ
け体調を整えて、ゆったりと浸りたい作品です。
第2話の姫屋のお姉さんが良いなぁ。

>◆IGPX -Immortal Grand PriX- (水曜26:40 テレ朝)
>客観的評価/3+ 主観的評価/4-
>
>今期のレースアニメその3。
>機体の動きやスピード感が良く描かれていてレース風景は文句なし。

タイトルだと見ると、新世紀GPXサイバーフォーミュラを思い出してしまいそう。

>それでいて、レースの雰囲気だけを楽しむ作品ではなく、むしろレース外の
>話に注力しているように感じました。
>女性キャラの性格も良さげ。継続視聴します。

第1話でカートゥーン・ネットワークの文字を見て、海の向こう向けに大味な話なのかな
ぁとちょっとがっくりしたのですが、全然そんなことは無くて、チーム内の人間について
しっかりと描いていく作品と見ました。まだ第2話以降は見ていないのですが、この調子
で続くのであれば、継続視聴しても良さそう。

>◆こてんこてんこ (木曜18:00 テレ東、木曜18:55 BS-J)
>客観的評価/?  主観的評価/1

サムネイルを見て切りました(笑)。

>◆冒険王ビィト エクセリオン (木曜18:30 テレ東、金曜17:55 BS-J)
>客観的評価/3  主観的評価/3+

前作は結局1回も観ないでHDDの肥やしとなったので、2年目からは切り捨てです。

>◆Paradise kiss (木曜24:35 フジ)
>客観的評価/3  主観的評価/2

未だ観てません。

>◆BLACK CAT (木曜25:25 TBS、水曜26:00 BS-i)
>客観的評価/4- 主観的評価/4+

こちらも未だ観てません。

>◆舞-乙HiME (木曜25:30 テレ東)
>客観的評価/4+ 主観的評価/5-
>

未だ観ていないのですが、結構百合百合でエロエロな展開もありそうな気がするので、期
待しています……というのは間違って居るんだろうか。

>◆ローゼンメイデン トロイメント (木曜25:55 TBS、木曜25:00 BS-i)
>客観的評価/5  主観的評価/5-

前作のクライマックスを未だ観ていないのですが、ジュンが立ち直っていたのは何より。
もちろん、継続視聴です。もちろん、保存版はBS-iのにします。

# でも、完全なのはセルDVDだけだったりして。

>◆SoltyRei (木曜26:40 テレ朝)
>客観的評価/4- 主観的評価/4

未だ未視聴です。

><UHF・衛星放送・他>
>
>◆地獄少女
>客観的評価/4  主観的評価/4
>
>某会で1話のみ視聴。
>「死んでみる?」のセリフがツボに来ました。
>作りもしっかりしているように感じられて好印象。
>自分には視聴できる環境が無いのが残念です。

同じく、見ることが出来ないのが残念です。

>◆ToHeart2 (月曜26:00 BS朝日)
>客観的評価/3+ 主観的評価/4-
>
>BS朝日で視聴。

同じく、BS朝日版を録画してます。未だ観ていませんが……。
この作品は、4:3で放映されているのかな?
BSデジタル放送だと、4:3で放映されていると、4:3テレビで視聴する場合には設
定を変えたりしないといけなくと面倒です。

><総評>
>自分が視聴できる新番組の中での期待度は次のようになります。
>
>本命:舞-乙HiME
>  :ローゼンメイデン トロイメント
>対抗:ARIA The ANIMATION
>  :蟲師
>注意:BLOOD+
>  :BLACK CAT
>大穴:闘牌伝説 アカギ
>  :ガンパレード・オーケストラ
>
>殿堂入り:銀盤カレイドスコープ

地上波的には、今のところ

殿堂入り:銀盤カレイドスコープ
本命:ローゼンメイデン トロイメント
対抗:ARIA The ANIMATION
注意:BLOOD+
   IGPX

…といった所でしょうか。

# 舞-乙HiMEは未だ1話も観ていないので保留

>今期、自分は『銀盤』を推していきます (^^ゞ

小説に手を出してしまいました^^;;;;

# 5巻まで出ていたとは。

>では。

では、また。
−−−−

携帯@ mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp