Re: 2007年3月ダイヤ改正(JR-E)
嶋田です。
Yuuichi Naruoka wrote:
> 東海道線の“急行”絶滅の代わり?として出てきた「快速アクティー」
> ですが、静岡からだとメリットがかなり少ないです。なにしろ「乗り
> 換えなければならない」。そもそも静岡ー熱海間は快速列車自体ない
> ですし。
ここに「分割のメリット」と「分割のデメリット」が共存
していると思います。東京−熱海間の在来線と新幹線が同じ
会社なら〔アクティー〕なんて列車は誕生しなかったでしょ
う。
一方で熱海で会社が分かれているため、運転系統が分割
されてしまうのもごく当然の成り行きでしょう。むしろ、
東京−沼津・静岡間の直通普通列車が残っている方が奇蹟に
近いかも。JR西日本から大垣への直通もそうですが。私は
「湘南電車」が113系からE231系に置き換えられる時、全部
熱海で切られるのではないかと思っていました。
> いっそ昔のように“急行”東海にしてくれた方がむしろ乗車率が
> あがるのではないか、とつねづね考えていました。いえ、コスト
> パフォーマンス面で急行ならばまだ勝負できるのではないか、と。
373系に置き換えて特急に格上げ(水増しとも言う)した
時点で運命は決まっていたような……
> もっとも最近は「ぷらっとこだまエコノミープラン」なる商品も
> あるのでなんともいえませんが、
あれはちょっと束縛がきつすぎますね。
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