阿部です。

In article <3FF3A00C.7F987652@dd.iij4u.or.jp>,
 Nobuhiro Shibuya at Office <shibuya@dd.iij4u.or.jp> wrote:

> 1.「当然そうである->反例こそが極めて稀・特筆に値する異常」という言明なのか
> 2.「合致する例、合致しない反例いずれも同様にあってどっちの状態もあり」
> 
> 1 の趣旨ならわたしは同意しません。
> 2 を意図しているなら「及ぼしあわないのも普通でしょ」だったらわたしは
>         「及ぼしあわないという立場をとります」で終わり。

「及ぼしあう」と書いてしまったから分かりにくくなって
しまいましたが、観察すること自体が観察対象に影響を与える
ということが普通、前提になっているのではないかということ
です。

> #表面上はウォッチャーを無視するという立場ですよ、という表明してるんだけど。
> #このスタンスって普通じゃないのかなあ。

「表面上は」ということで了解。
でも、研究対象にされているって訳ではないのだから、こっち
からも手を出したほうが面白いのではないかなと思っています。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)