阿部@佐倉です。

In article <d81h8r$s5t$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,
 Yasuyuki Nagashima <yasu-n@horae.dti.ne.jp> wrote:

> 何せ発端は、「言論の自由は守られるべき」って話が出て、
> 「ここで『言論の自由』なんて言わなくてもいいだろう」
> 
> という、
> 
> 『ルールを決めるという話とは独立の』問題でしたからね。

てっきり、「ここ」はルールを決める場での話
なのかと思っていました。申し訳ないです。
すると、「ここ」は、どこだったのでしょうか?

それはそれとして、私は「ここ」がどこなのか
あらかじめ提示する、以前の書き方でいうと、
「これから何について議論するのか、現在の状況を
明らかにする」ことをしてから、長島さんのいう

| (1) 「Aという分野ではこういう意味」「Bという分野ではこういう意味」

を示すという順序が普通だし、長島さんの示した
番号でいう(2)(3)での検討・考察の行方が分かり
やすくなるので読み手にとって親切だと思って
いました。

しかし、それは一般的ではないとのことなので、
議論の冒頭でここがどこなのか分からなくても、
のっけから尋ねることはしないよう気をつけます。

すみませんでした。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mars.sakura.ne.jp
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)