阿部です。

いや、この話題はもう忘れ去られてしまったかなと思った
矢先なので、反応があってうれしいです。

いただいた情報は、時間があるときにでもまとめて、Webに
載せますね。

In article <20030930041043R.t00156to@sfc.keio.ac.jp>,
 OTA Takashi <t00156to@sfc.keio.ac.jp> wrote:

> ■ hns (Hyper Nikki System)

Blogの話になると「日本にも日記ツールがある」という反論が
あったりしましたが、やっぱりあるんですね。
私はどちらかというと、手書きと思われるものを読んでいる
ケースが多かったので、あまり知りませんでした。

> しばらく前まで利用者は結構多かったが,tDiary や
> Movable Type への移籍も目立つ.

tDiaryとかMovable Typeって、楽しげだからなあ。

> > じだらくき
> > http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00156to/diary/index.shtml
> 
>  うおっ,こんなところで晒され^H^H^H紹介されるとは.光栄です.

hokunanさんことさいとう@OCNゆーざさんには、「ネトヲチ
されてる」と書かれましたが、紹介しちゃったらまずかった
かしら?
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=11798&id=155079

> 何か最近周囲がどんどん Movable Type とか tDiary に
> 浮気していくので,心惹かれるところがないでもないんですが……

最近は、はてなダイアリーも楽しげですが、ああいうタイプの
サービスと、自分のサーバーや自分が契約しているプロバイダーの
Webスペースに置いておくのとどっちがいいのでしょう。
純粋に好みの問題とか、単純にCGIが動くかどうかという
問題なのかしら。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)