阿部です。

In article <40D7AAF3.F3673C6F@sp8sun.spring8.or.jp>,
 Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:

> 違うっぽい^^;)。実家に帰っても、東急も電子音になっちゃったなぁな
> 感覚で(^^; 東急ってやたら「鐘」そのものが遅くまで残っていた印象で、

テレビ番組、たぶんドラマだと思いますが、聞いたことがあり
ます。

電子音でも、今回録音した京成みたいなのではなく、いかにも
電子っぽい電子音(?)のほうが、都会的に感じていました。

> 学生時代('80年代中期)にファミレスでダベっていて、京成の踏切は終電
> 後にその旨表示が出るなんて話を聞きかじりましたが、ほんとかどうか?

それは気がつかなかったです。今度確認してみます。

> 京成は京成で、長年母親の実家が有ったので乗ったほうでしたが、踏切で
> 印象が強いというと、線路浸入を威嚇するようなトラップの方で(^^;

私はみどり台駅での印象が強いです。駅前の踏切から駅に入れ
ないようにとげとげがあって、構内踏切があって、という感じ。
コミケで「観察記録 京成電車」という冊子を買ったら、
同じことが書かれていて、やっぱりインパクトがあるんだなと
思いました。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)