KGK == Keiji KOSAKAさんの<e7j1t0$tdu$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>>> : 直接の正当な利用者に対しては責任を持つ立場にありますが、目的外利用を
>>>>> : する者やその結果生じた間接的な利用者に対しては責任がないんじゃないか
>>>>> : な。
>>> 
>>>> だ〜か〜ら〜、^^;
>>>> 何度も何度も繰り返し繰り返し指摘してきた通り、「提供する情報に変わり
>>>> は無いので信憑性に対する責任に差をつけることは物理的に不可能である。
>>>> 従って、KGK氏の主張は無意味でしかない」です。
>>> 
>>> 占い師の例は、「ある利用目的の範囲内での信憑性と範囲外での信憑性に差が
>>> つく場合がある」ということを示しています。
>
>> だ〜か〜ら〜、^^;
>> それは*物理的に不可能*だと何度言ったら理解できるんですか?
>
>では、それを占い師の例に即して解説してみせてください。

質問返しですか?
「自分は根拠を出さずに相手に押し付ける」レトリックですね。
まあ、よろしいよ。
wackyは根拠を述べる。KGK氏は述べない。そしてそれを読者が読むだけ。
では以下、

>実際は、利用目的によっては必要な情報が変わることはよくある訳で、利用目
>的を限定したサービスなら、その利用目的に必要な情報に対する信憑性のみを
>保証するのが普通です。
>だから、WHOIS公開情報は、字体という情報に対する信憑性は保証しません。

#例によって「YESともNOとも取れる曖昧な主張」ですね。
#それが「戸籍に記載された字体との同一性は保証しない」という意味であれ
#ばYESですが、「登録者の記載した字体との同一性は保証しない」という意
#味であれば「JPRSが登録者に無断で改変するようなことはないだろう」と答
#えるでしょう。

だ〜か〜ら〜、^^;
どっちにしろ「直接利用者と間接利用者で情報内容に差を付けることは(物理
的に)出来ない」ことに変わりないでしょ。
・JPRSの情報が正しければ直接利用者も間接利用者も正しい情報を受け取る
・JPRSの情報が正しくなければ直接利用者も間接利用者も間違った情報を受け取る
だけのことです。

その時点で、KGK氏の主張は出鱈目でしかない。


>>>> だ〜か〜ら〜、^^;
>>>> 何度も何度も繰り返し繰り返し指摘してきた通り、「個人情報保護法の目的は
>>>> 利用と保護のバランスにあるから」です。
>>> 
>>> そのバランス点が「必要最小限」ではないという根拠はないわけですね。
>
>> 馬鹿馬鹿しい。^^;
>> そ〜ゆ〜ことは、先ず「「利用と保護のバランス点」は常に「利用の必要最小
>> 限」である」ことを論証してから言いなさいよ。
>
>なんで「常に」なんですか?
>私は、「この場合」は「必要最小限」だろうと言ってるだけで、「利用と保護
>のバランス点」というのが常にそうだと主張してるわけじゃありません。
>例によって、他人の主張を無根拠に極端化してるようですね。
>
>まあ、wacky氏には、そのバランス点が「必要最小限」ではないという根拠を
>挙げられないってことは分かりました。

ハイハイ。^^;
これで、KGK氏は「必要最小限であるという根拠を挙げられない」ので難癖を
付けて【暴れている】だけだということが分かりましたね。>読者の皆さん

常識ある人間なら理解できるであろう通り、ある事例が通常と異なり【必要=
必要最小限】であると主張するのであれば、そう主張する者が「特殊な事例」
であることの証明責任を引き受け*なければならない*のが当然です。
そしてKGK氏、あなたはその責任を何一つ果たしていないわけです。



<余談>

>>> さらに、情報を提供することの責任というのは、信憑性に限らず、提供するこ
>>> との効果に対する責任です。
>>> # この辺は、言及するのを忘れてた気がする。
>
>> 別に「後出しするな」とは言わないから、せめて具体的にお願いしますね。
>
>JPRSから提供された情報を悪用しといて、その情報はJPRSから提供されたもの
>だと宣伝されたりしたら、JPRSとしてはかなわんわけで、例えばそういうこと
>です。

全然具体的じゃあないですね。^^;

まあ、同程度の曖昧さでモノを言うならば、「別に禁止してもいないことを
「whoisをabuseした」とか騒ぎ立てられたら、JPRSとしても良い迷惑でしょ
う」です。


>> #それは「私が宇宙人でないという根拠はないわけですね」と言うに等しい。
>
>著作権法では、利用と保護のバランスは、必要最小限よりも多少きびしいです
>ね。
># 「何のために必要か」に対して制限がある。

???
単に「自分勝手に必要最小限の位置を決めている」だけでは?

</余談>

-- 
wacky