Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote in message
>古寺@色々出遅れです。

岡田です。

>> これは、私的にはまったくOKです。
>> なんというか、ストーリーにかかわる嘘ではなくケアレスミスの嘘だからです。
>自分も割と同感です。
賛成してくれる人がいてありがたいです。

>私も以前このニュースグループで、見ちゃおれんなんて事を生意気にも書い
>た例が有るんですが(画心ゼロのくせに)。少なくとも、曲がる手前でフル
>バンク到達済みなのに、前後輪が定規で引いたような直線上に乗ったまま
>で、旋回を全く開始してないような画を書いて「俺は限定解除だ」と自慢
>する(画の方にリアリティが無いのにそれをいうと混乱の元では?)類のよ
>り随分マシだと思っていますが。
このバイクですが、じつは設定次第ではこんな変なバイクも出来てしまいます。
#漫画でなくて実車の話です。
さらに、フルバンクでフロントタイアが逆方向に切れるというもっと変な
バイクも出来るのですが、さすがにそんな物は最近はないんじゃないか
と思います。
確かにこんなんじゃ迫力ないですよね。
紙面を45度ほど回転させたら直進ではないですか。
そういえば、最近バイクのジオラマでライダーの頭もいっしょにバンクしている
のを見てしまいました。違和感ありすぎです。


>これの二輪が出てくる作に関しては十数年前に、たとえ床屋でタダ読みす
>るにしても、暴走族漫画に上記要素が多過ぎて耐えられなくなったマガジ
>ン誌の状況も個人的には超越しちゃってて助かる(おひ)というか、有り
>得無さ過ぎでツッコミを許容してしまうような。

たしかに超越していましたね。
私が覚えているエピソードは、1匹オーカミの2st乗りと敵対する
族グループの話で、道端で対立が始まって、当然バイクで勝負しよう!
という話になるのですが、2st乗りが空ぶかしをはじめて、
それをいつまでもやっている。
それをいつまでもやっている。
で、
いざ勝負、となって2stが走り出したのはいいのですが、
族グループはアイドリング中に吐き出された2stオイルに足をとられて
全員転倒してしまうというギャグなのか、はたしてバイク漫画なのか
はたまた、実はメカニズム系の漫画なのかよく分からない物がありました。


--                                  --岡田 伸也
--              では    ^^/         --sh_okada@d4.dion.ne.jp
--                                  --http://www.d4.dion.ne.jp/~sh_okada