Re: 《日産車にはよく乗った》
"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:ZzZ_c.80$RI2.34@news1.dion.ne.jp...
> 車格が同じくらいなら、トヨタの方が作りがいいのは
> 今に始まった話ではありません。
タイムリーにも、昨夜プロジェクトXでプリンス自動車の話を
していました。
プリンスって、人間を乗せるための車ではなく、エンジンを
載せるための車を作っていたんだなあ〜ってつくづく思いました。
元がエンジン屋だからってわけではないのでしょうが、
エンジンから見て車を作る。で、なんかチグハグな事になって
しまう。で、その車が売れなかった理由を「レースでポルシェに
負けたから、売上半減だ」って、そりゃ、違うだろって感じ。
ヨーロッパならまだしも、当時の日本でグランプリの結果で
マイカーの箱車を選んだりはしないでしょう。
技術者にありがちな、技術オリエンテッドというか、「高性能な
車なんだから、売れて当然。買わないのは客が馬鹿なだけ」
って奢りを感じました。
そうやって会社を傾けた人たちが、日産と合併後、日産を
牛耳ってきたわけですから、出来てくる車は自ずと知れてます。
まあ、個人的には、そういう車の方が好きだから、ここのところ
日産車を乗り継いでいたりしますが、経営的には、かなり
不安定なことになるでしょうね(当たれば大きいが、万人ウケ
しないから(カローラやクラウンみたいに)コンスタントには売れない)。
そういえばネコパブリッシング刊のNOKO MOOK の「The
NISSAN・がんばれ!!日産」にも「プリンスと同じ過ちは運命の
皮肉というしかない」とありますね(ページを挙げたかったんですが、
ページが振ってないんですね、この本)。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735