"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:ZzZ_c.80$RI2.34@news1.dion.ne.jp...
>  車格が同じくらいなら、トヨタの方が作りがいいのは
>  今に始まった話ではありません。

 タイムリーにも、昨夜プロジェクトXでプリンス自動車の話を
 していました。
 プリンスって、人間を乗せるための車ではなく、エンジンを
 載せるための車を作っていたんだなあ〜ってつくづく思いました。
 元がエンジン屋だからってわけではないのでしょうが、
 エンジンから見て車を作る。で、なんかチグハグな事になって
 しまう。で、その車が売れなかった理由を「レースでポルシェに
 負けたから、売上半減だ」って、そりゃ、違うだろって感じ。
 ヨーロッパならまだしも、当時の日本でグランプリの結果で
 マイカーの箱車を選んだりはしないでしょう。
 技術者にありがちな、技術オリエンテッドというか、「高性能な
 車なんだから、売れて当然。買わないのは客が馬鹿なだけ」
 って奢りを感じました。
 そうやって会社を傾けた人たちが、日産と合併後、日産を
 牛耳ってきたわけですから、出来てくる車は自ずと知れてます。
 まあ、個人的には、そういう車の方が好きだから、ここのところ
 日産車を乗り継いでいたりしますが、経営的には、かなり
 不安定なことになるでしょうね(当たれば大きいが、万人ウケ
 しないから(カローラやクラウンみたいに)コンスタントには売れない)。
 そういえばネコパブリッシング刊のNOKO MOOK の「The
 NISSAN・がんばれ!!日産」にも「プリンスと同じ過ちは運命の
 皮肉というしかない」とありますね(ページを挙げたかったんですが、
 ページが振ってないんですね、この本)。