/*
var x = new Array('', を var x = new Array( に訂正してキャンセルのうえ再
送します。すいません。
*/






杉田さん 解説ありがとうございます。


>> なんてことができるんですね。こういう発想は湧きません。
>
>ちょっと気になるところなのですが、もし発想というのが
>以下の部分ということであれば、
>
>>   for (var i=0; i<d.split("\n").length; i++){
>
>ここは、
>
>    var n = d.split("\n").length;
>    for (var i=0; i < n; i++){
>
>と置き換えても同じことで、形式としては一般的なものです。
>表現方法より、意味に沿って考えた方がわかりやすいと思います。
>



なるほど。単にそういうことだったんですね。素人なものですから、
形に惑わされてしまうと、あー、すごいなあ、と感心してしまいます。

for文といえば、私的にずーっと未解決なことがあるのですが、ちょ
っとご助言いただけますでしょうか。できれば、今の問題に取り入
れられたら、いいのですが・・・。
配列データの中の任意の要素を切り出すという問題です。
たとえば、

var x = new Array(
'0',
'1',
'2',
'3',
'4',
'5',
'6',
'7',
'8',
'9'
);

という配列データが与えられていて、いま、この中の任意の要素、
'2', '3', '4, '7', '8', '9' という6つの文字列を切り出して表示するとい
うコードを書く、というとき、for文を2つ使って文字列を連結させる
という考え方でのコードは書けるのですが、*1つのfor文*で書き
出すことはできますでしょうか。

for(i=2,i<5;i++) || (i=7;i<10;i++)){
document.write(i+'<br>')
}

または、

for(i=2;((i<5)||(i>=7&&i<10));i++){
.................
}

もしくは、

for(i=2?;i<5:i=7?;i<10:null;i++){
..................
}

というような具合で。
それが出来れば1つの配列を経済的に使えるのですが。
ご教示お願いいたします。


--
板橋