Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!mrkmtmkz From: MURAKAMI Tomokazu Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime.pretty Subject: MiteHARU #11 (9/12) Date: Mon, 20 Sep 2004 12:43:14 +0900 Organization: BIGLOBE news user Lines: 261 Message-ID: NNTP-Posting-Host: eac1ajv226.tky.mesh.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: bgsv5648.tk.mesh.ad.jp 1095652801 20020 220.144.49.226 (20 Sep 2004 04:00:01 GMT) X-Complaints-To: news@mesh.ad.jp NNTP-Posting-Date: Mon, 20 Sep 2004 04:00:01 +0000 (UTC) X-Newsreader: mnews [version 1.22] 1999-12/19(Sun) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.animation:2540 japan.anime.pretty:260 村上 @鎌倉市です。 皆様ごきげんよう。ようやく書けた、 『マリア様がみてる〜春〜』#11「レイニーブルー」Un bleu pleuvieux の感想です。 ●遊園地キャンセル まだ 1回目のキャンセルのようです。科白は 2回目の科白です。原作の 1回目 だと、中間テスト前なのと、まだ何の疑いも持っていない頃なので、実に素直 に聞き入れてます。2回目は、瞳子が関わってきて、不安が増してきてます。 アニメだと一遍にやってますね。 祥子さまの、祐巳を見つめる目がすまなさそうです。と言うか、後ろめたそう です。 ●6月のカレンダー 珍しく 2004年のものです。6/3 まで線が引いてあるので、今日が 6/4 である 事が分かります。 原作だと 5月、マリア祭の次の日から始まるのですが、分かりやすく 6月から 始まってます。 ●清子小母さまも、お父さまも、お祖父さまもも元気 じゃあ、残りは? ●雨の日も嫌じゃなくなる でもその傘は…… ●忍者同好会三奈子さま 出たな出歯亀娘。彼女の口から祥子さまと瞳子ちゃんの、堂々とした密会(矛 盾)がばらされます。 ●瞳子は、一緒にドライブできるだけで嬉しいもの 再来週明かされる行き先を考えると、「嬉しい」とはとても言えないような(^^; ●紅薔薇革命 破局!! と大きな文字が躍っています。「躾」の写真が印象的ですが、蔦子さ んはこういう用途では貸し出さないでしょう。 でも、黄薔薇もそうですが、こういう場合革命じゃなくてクーデターでは? ●関係が壊れて欲しくない 余計に追いつめてるようにも見えますが(^^; ●チョコレートコート 腕を組んでいるのが白川寧子と伴真純、沈んでるのが林浅香でしょうね。 Cobalt 2004年 2月号での短編らしいです。 何でも、「寧子が真純と間違って浅香を妹にしてしまった」とか言う酷い話ら しいです。 それにしても、黒いのが恐いです(^^;; 世界を革命しそうです。 ●浮気に二股 なんか、女同士の関係で「浮気」だの「二股」って単語が出てくるのが凄いで すね。これも「姉妹(スール)」と言う友達・先輩後輩以上の密接な間柄から来 る影響でしょうか。姉妹制度は、得られるものも多いとは思いますが、いざこ じれると質の悪いものになるようです。 ●明日こそ遊園地デート 晴れる?雨天中止の方が確率高そうな(^^; それにしても、上手い所でオリジナルを追加してきました。 ●回転 原作だと、制服が夏服に替わったので回転してます。当然薄手の制服のスカー トなので膨らみます。こんな堅いスカートと違って。まるでどっかの 13歳メ イドのような姿、見てみたかったです。 ●祥子さんとのデートが、そんなに嬉しいかね 祐麒が呆れて読んでた Tokyo Walker(?)、デート特集でしたね。女同士の特集 は載ってないと思いますが(^^; ●福沢みき登場 まさか、福沢みきさんが声つきで登場するとは思いませんでした。高校の頃は 髪を二つに分けてますが、おばさんになるとそんな事はしてないようで。 ●これで何度目だと思ってるんですか? アニメだと 2度目です。原作だと 3回目ですね。仏様も怒ります。いや、マリ ア様にしときましょうか。 ●ベッドシーン 声も出ず、突っ伏す祐巳が色っぽいというか、可哀想というか。 ●祥子さまの忘れ物 やけにベルトが細い腕時計ですね。 二人を見つめる祐巳が悲痛です。って言うか疑心暗鬼? ●紫陽花の七変化 土壌の成分によっても変わってくるらしいです。それで、死体が埋められてい るという推理もののネタがありました。 人の心なんて、しょっちゅう色は変わると思いますが(^^; ●丁度一段落したので 志摩子さんと乃梨子の関係が? ●次の約束をください 今まで、祐巳が祥子さまに必死におねだりを言ったというか、困らせてまで迫 ったのは初めてではないでしょうか?何故祐巳がこんなにも必死なのか、そこ まで祥子さまは考えが及ばないようです。 ●祥子さまに耳打ち あの話なんでしょうが、何故瞳子はその情報を得たのかはよく分かりません。 携帯は持ってないし。校則で禁止?(こっそり持ってるのかも)、校内放送が あったわけでもない。もしや、瞳子は祥子さまの連絡代わりとして、公衆電話 から家に電話を定期的にしているとか。まさか何かあった時は、毎回車が来て いるとか。 ●私より、瞳子ちゃんを選ぶんですね 選んだのは祐巳よりもあの人。瞳子はただの付き添い。祥子さまにとっては。 ここで、何故「瞳子を選ぶ」と言う発想も理解できないし、元から比べる事な どあり得ないくらい次元の違う存在でしょう。 「聞き分けのない妹」と言うだけでなく、「天秤に乗せられるだけ信じられて いない」事にも起こったのかもしれません。 ●傘泥棒 学校からの帰りに盗られたように変更されています。そのためか、買ったのは バターではなく、普通の品物のようです。それにしても、急に降り出した訳で もないのに、傘を盗っていくとは。 ●福沢裕一郎登場 まさか裕一郎氏まで登場するとは思いませんでした。科白は無いですけど。こ れで、福沢家は全員登場です。 ●私の大切な *もの*、盗らないでよ!! お祖父ちゃんの形見の傘、子供の頃から祐巳に元気を与えてくれた傘。替えの 効かない特別な傘。今の状況から、祥子さまになぞらえるのは当然でしょう。 ●また日曜日が来た。 もはや印も付けてません。結構細かい演出です。 ●小笠原家メイド あ、山村先生、小笠原家でメイドのバイトしてたんだ(違 原作だと「中高年の女性の声」とあります。中高年……(^^; まぁ、酔っておしぼりを投げつけるような人は中高……ああっ!! サーヤ様の 恐ろしい形相が!! ●瞳子と一緒だから安心して 3P!?(大違 ●部屋の中に入れてもらえない 瞳子って、柏木の属性って知ってるんでしょうか? ●これが、答え 祥子さまは瞳子を選んだ。そして祐巳は祥子さまとの決別を選んだ。 ●まさか 由乃さんの微妙な間が、深刻さを理解しています。 ●会えるような気がしていたわ そりゃ、下駄箱ではってれば。 ●あなたには、ちゃんと話さなければならないわね ここで話していれば、後の事件は起きなかったでしょうね。 ●続きをお話になったらいかが? 瞳子自体は特に悪い事はしていないし、その自覚もないので(でもこの娘は本 当に悪い事してても、自覚は持たなさそうだ(^^;)、少しでも紅薔薇姉妹の時 間を作ってあげようとする心遣いでしょう。 が、今の祐巳にとっては「見せつけ」以外の何ものでもありません。 ●雨の中、走る祐巳 結構、決まって走ってます。原作だと鞄は股に当たり、傘もひっくり返って、 無様に走ってます。倒れた時もそうでしたが、無様なシーンは見栄えがするよ うに表現されていますね。 ●聖さま!! 佐藤聖登場。なんかご都合主義的に現れます。原作だと、前に志摩子を心配し て現れてるし、この日も友人らと帰ってたら「たまたま」出会うのですが、ま るで祐巳のために現れたように見えます。 ●祐巳… ここら辺から、祥子も廃人モードに…… 時間もなかったんでしょうが、祥子もかける声が分からなかったんでしょう。 「祐巳に嫌われた」と思いこんでますから。 ●お姉さま!! いや、今叫んでももう遅いって。 それにしても、このシーンの作画、制服がワンピースではありません。前期で もたまに間違えてましたね。 ●予告 ことわざ集です。 ●総評 原作が単行本の 1/3 と短い所為か、それなりに良い感じにまとまってます。 これ書くの 3度目(^^; マリみて最大の鬱話。単行本の人は、この後 3ヶ月待たされ、レイニー止めと して伝説に残っています。 端から見てると、お互い胸の内をさらけ出さなかったのがこじれた原因ですね。 ヴァレンタインの失敗を、まだ消化しきれてないようです。 こじれた二人も不幸ですが、最大の不幸は勝手に悪役にされた瞳子のような(^^; それでは、ごきげんよう。 -- ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐ ┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│ ┃ E-Mail: tomone@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│ ┃ E-Mail: mrkmtmkz@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│ ┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│ └──────────────────────────┘