旧国鉄に似ている日本航空の破綻プロセス
金融機関を除いて、事業会社としては過去最大2.3兆円もの負債と過去の年間最高益の20倍にも上る8000億円の累積赤字を抱えて日本航空は、会社更生法を申請した。
政府は公的資金約1兆円を投入して更正支援することを決定しているから、日航は、新経営陣のもとで、運行を続けながら会社更生を図ることになった。
53年に半官半民の国策会社として発足、87年に完全民営化されたが、ナショナル・フラッグ・キァリアとして政官業もたれ合いの、「親方日の丸」経営が続けられたのだ。
国際平均の2倍というばか高い着陸料を資金に100近い地方空港を建設し、地方の政治家の要請で赤字路線を設定したり、8つもの労組が給与、年金の引き上げに鎬を削ったり、など旧国鉄の破綻プロセスにそっくりである。
これも長年の自民党政権下の悪しき遺産であり、政権交代がなければこれだけの大手術はできなかったであろう。
が、2013年の1000億円の黒黒字化などはとてもおぼつくまい。
村上新八
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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