Re: 新幹線新大阪にて
古寺です。
Karura Asagami さんは書きました:
> 朝10時過ぎの広島方面行きに乗るべく、ねらいののぞみを待っていた
> 後ろで、新大阪止まりのこだまが、博多側へ引き上げるべく発車しました。
> 16両のこだま、そもそも引き上げの回送でゆっくりなので、なかなかホー
> ムを抜けません。そのうち、東京方3,4両をホームに残して止まってし
> まいました。「え?」。そのときアタマをよぎったのは、
>
> 京急品川?
>
> でした。事故とか天候とか、およそ新幹線の手枷足枷になる物が考えつか
> ない状況で、列車の動きが滞る停滞する妨げられる、、、ような状況は初
> めて見ました。これが在来線や民鉄ならともかく、新幹線でもそういうこ
> とがあるのかと意外でした。
上下本線に挟まれた高架上の引上げ線としては珍しい、上屋というか、
車庫型の引上げ線ですよね。あれって基本的に一時停止してませんか?
停まらずに入り切るケースもあるとか言われると自信が有りませんが...
一度停まると言われれば、確かにというぐらいの回数見ています。
番線に依るかは分かりません。どの線に入っても終端は一杯一杯に見え
ます。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735