Path: news.ccsf.jp!tomockey.ddo.jp!fd3s.dip.jp!not-for-mail From: "GON" Newsgroups: fj.soc.politics,japan.jiji Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJU0lQyVIJEckTjs6N1BHWz8uJE4lSyVlITwlOSQsJGQbKEI=?= =?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kaSRITFxOKSREJHMkQCQxJEkhKRsoQg==?= Date: Thu, 14 May 2009 01:36:00 +0900 Organization: fd3s.dip.jp Lines: 91 Message-ID: NNTP-Posting-Host: khp222006070016.ppp-bb.dion.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; format=flowed; charset="iso-2022-jp"; reply-type=original Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: serv2.fd3s.dip.jp 1242232563 3803 222.6.70.16 (13 May 2009 16:36:03 GMT) X-Complaints-To: usenet@serv2.fd3s.dip.jp NNTP-Posting-Date: Wed, 13 May 2009 16:36:03 +0000 (UTC) X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Newsreader: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.5579 Xref: news.ccsf.jp fj.soc.politics:122993 japan.jiji:80577 私なんかはYahooのトップページからニュースを拾い読みする ことが多いんですが、政治ニュースなどはクリックすると何故か やたらと産経が多いんですよね。もちろん、読売や毎日なども 配信してますけどどういうわけかトップページに出てくるのは 産経が多かったりします。 産経新聞は最近、販売部数を大幅に減らしたとニュースに 書かれてありましたけど、その第一原因は押し紙という 水増しをやめたことが大きいと分析されていました。 でも、ネットでの配信状況を見る限り、産経のネット戦略は そこかしこまで行き届いていて産経配信の記事を見ない 日はほとんどない状態です。 つまり、新聞自体を買って読む人は減ったけどその他の 媒体を通してニュースを見ているわけで、それを見越して 産経は最も視聴者の多いYahooなどに積極的にニュースを 配信しているのではないでしょうか? ネットウヨクとか言われますけど、彼らに対しても産経配信 の影響は少なからずあると思います。 一方で朝日はテキストのニュースとしては全く配信してません。 # 動画配信はANNとしてあります。 Yahoo!ニュースに配信しているのは国内ニュースでは 以下になります。 http://headlines.yahoo.co.jp/docs/copyright.html 医療介護CBニュース(キャリアブレイン) 河北新報(河北新報社) 産経新聞(産経デジタル) 時事通信(時事通信社) スポーツ報知(報知新聞社) 西日本新聞(西日本新聞社) 毎日新聞(毎日新聞社) 読売新聞(読売新聞社) レスポンス(IRIコマース&テクノロジー) J-CASTニュース(ジェイ・キャスト) nikkei TRENDYnet(日経BP社) 上を見る限りでは多数のニュースソースがあるように 見えますが、実際の感覚では政治ネタに関しては 産経を見る確率が非常に高い感じはいつもしてます。 また、産経はイザ!というブログサイトも運営していて 上の記事を引用したブログへも誘導できるようになって いて、そこを見るとこれまたネットウヨがウヨウヨしている 有様です。(笑) もちろん、イザ!を利用していてもまともなことを言っている 方も多数おられますが、どちからというと流され系が多い 感じはしますね。 こういうのを見ると産経は決して衰退しているのではなく むしろ狡猾にネット戦略を推し進めていると見たほうが 良い気がしてます。 そういう意味では朝日のネット戦略はかなり遅れている 感じはします。ニュースをネタにしたブログとのリンクまで 含めて相乗効果を図っているのが産経の戦略です。 右寄りを露骨にやっていて記事も事実を歪曲したものが しばしば散見されて私は正直好きじゃありませんけど ニュースを見てそれをネタにブログを書く仕組みづくりは 十分成功しているように見えます。 # ネットウヨが多いのが気になりますが・・・ 私が思うに産経や読売のような右よりの配信ばかり ネットを支配しているのは情報が偏ってしまうと思うんで 比較的リベラル志向の新聞社や独立系のニュース配信 先などももっと産経を見習ってネット戦略を考えるべきだと 思います。 これ以上、産経ばかりにニュース配信を多数させてしまうと ネットの世論への産経の影響力は無視できないものになって 結局ネット世論形成の指導的立場になってしまいかねません。 # 事実、ネットウヨ連中の言動なんかをみるとそうなって # ますけどねwww 比較的リベラル系とされる朝日なんかもYahooニュース (文字情報)への配信をすべきだし、そのニュースを受けての ブログシステムも作るべきだと思います。 私もイザ!にアカウントを持ってますけど完全にアウェーな 感じがあるんで(笑)、リベラル系のブログが集結できる 場を朝日あたりが作っても良い感じはします。