Path: news.ccsf.jp!news-haigo!tomockey.ddo.jp!border1.nntp.dca.giganews.com!nntp.giganews.com!newsfeed00.sul.t-online.de!t-online.de!news.k-dsl.de!aioe.org!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJVslaiVHITwyd0IuGyhC?= Date: Mon, 02 Feb 2009 00:26:00 +0900 Organization: Aioe.org NNTP Server Lines: 39 Message-ID: References: <090122220137.M0196448@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> NNTP-Posting-Host: VC7vbdZINnSEanjKAi4BvQ.user.aioe.org Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Complaints-To: abuse@aioe.org NNTP-Posting-Date: Sun, 1 Feb 2009 15:25:55 +0000 (UTC) X-Notice: Filtered by postfilter v. 0.7.7 Cancel-Lock: sha1:IAsQlR64W3m4Vkaq5ahjXwdSTCY= User-Agent: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.9) Gecko/20071031 Thunderbird/2.0.0.9 Mnenhy/0.7.5.666 Xref: news.ccsf.jp fj.rec.rail:6006 Shiino Masayoshi さんは書きました: > In article "SHIMADA,makoto" writes: >>  ターゲットのはずのレジャー客は河口湖−新宿間はバス >> 利用が圧倒的に多いようでした。 > > 河口湖へのレジャー客自体どの位居る事やら… 又、居たとしても > 自家用車利用はバス以上に多いかも知れません。 > 河口湖と富士急ハイランドだけじゃ、需要は高が知れてると思いま > す。更に乗換えた山中湖とか、富士五湖の残りとか、全部合わせて > やっと商売に乗るんじゃないかと思います。そうなると河口湖行き > はちょっと中途半端。 といっても、これ以上鉄道路線の方を面的に展開するのは非効率だし、 もともと富士急にその気は無いでしょう。富士急は中央自動車道富士 吉田線...これは甲府方面へ伸びるよりずっと早い1969年開通で、こ こから1972年頃に掛けて一気に東京〜富士五湖地区の輸送の主体をバ スへ移してしまいました。 バスの拠点も富士吉田・河口湖になったのは、電車乗り継ぎの各方面 路線網の拠点をそのまま使うためでしょう。 バスの場合インターとの位置関係も有って、ハイランド〜河口湖〜吉 田駅の順で回る便が多いようですね。手元12月号のJR時刻表では冬期 のためか20往復しか載ってませんが、ほとんどは河口湖駅どまりでは なく、上記の順で回って山中湖までが多いようです。 高速開通ブームに湧いてた頃、何度か親戚らに連れられて利用してま すが、一番最初に五合目直通便で、いきなり五合目まで連れて行かれ たのが最初の乗車でした。 五合目は冬の時刻表では便が有りませんが、行き先と運賃が残ってい る所を見ると季節により健在なようですね。 この五合目行きで、小学生低学年でも狭いと思える車両に当たってい たり(遠足でチャーターする、席単価の安そうな狭ピッチの)、その数 日後の京王車はゆったりだったんですが、京王は京王で「ワンロマ」 (普段、渋谷〜中野あたりを走ってるようなバス)を動員してるのがし ばしば目撃されたりで... 1980年頃まで物凄い勢いが有るように見え てましたが、その後はマイカーにかなり移ったですかね? 一方で、1975年頃には通勤用途以外はもう無くなるだろと思えていた 国鉄〜富士急直通が、快速とはいえ最小限いまだ残ってるというのは 当時の予想を裏切られています。