Path: news.ccsf.jp!tomockey.ddo.jp!news.tornevall.net!newsfeed.datemas.de!news.germany.com!aioe.org!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.rail.cars Subject: Re: EF55 Date: Mon, 15 Dec 2008 22:51:35 +0900 Organization: Aioe.org NNTP Server Lines: 48 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: VvUFG/69jTt2CDRbk5RU1w.user.aioe.org Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Complaints-To: abuse@aioe.org NNTP-Posting-Date: Mon, 15 Dec 2008 13:51:36 +0000 (UTC) X-Notice: Filtered by postfilter v. 0.7.6 Cancel-Lock: sha1:px9TmPdVo+F/igHP7hdSKjc5fKo= User-Agent: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.9) Gecko/20071031 Thunderbird/2.0.0.9 Mnenhy/0.7.5.666 Xref: news.ccsf.jp fj.rec.rail:5963 fj.rec.rail.cars:2773 古寺です。 SHIMADA,makoto さんは書きました: >  水上での方向転換はD51 498はやり慣れているものの、架線から > エネルギーを供給しなければならないELではどうも勝手が違う > らしく転車台の上でパンタの上げ下げを繰り返していました。 > 始めはファンサービスか? と思ったのですが。 え、転車台上でパンタ上げ下げ出来るって架線(しかも活線)が有るん ですかとWikipedia見たら電化後の浜松くらいだというし... google(14日のトップページには驚いた)で転車台 水上で検索したら 出るわ出るわ。画像から動画まで有って、見た所EF16をなんかの都合 でエンド交換する事が有ったからなんてわけではなく、EF55保存運転 用に整備した感が有りますね。今風の作りで。 「上げ下げを繰り返し」は自走で転車台というシチュエーションの想 像からなんとなく想像つきましたが、動画の有ったサイト(NewsにURL 書くのもリンクとかいう御時世なので検索に任せます)で見るに、転 車台全長がカッツカツのようで、地上要員が走り回りながら数回微妙 に前後進の指示を出してようやく収まるようで。上げ下げしたという のは段取り悪く?、まだ前後どっちかがハミだしてるのにパンを降ろし ちゃったのではないでしょうか。 >  やはりヘッドマーク無しの方がいいですね。試運転の時に撮り (飛びますが)パノラマカーも方向板無しが本来とされてますが(自分は 暫く方向板有りしか知らなかったので、無しは精悍に見えない)、EF55 は「ヘッドマーク無しでも、これが繋がってたらつばめ」とか? んな ことないか。戦前の「つばめ」は原則SLで通し牽引とも聞きましたし、 なんかヘッドマーク付きの写真も有ったようなだし。 最盛期(は、いつなんだ、そもそも)にはどっちが普通だったのでしょ うか? >  蒸気機関車並みのスピードですが、客車を6両も牽いて水上まで > 単機で登れるなら、まだ廃車にしなくてもよさそうなものですが。 とりあえず引退興行に向けて修理はしたが、もう維持出来ないからみ たいな報道をどっかで見たような覚えです。 それを知った時、エバーグリーン賞受賞の歴々と比べて良く持ったなぁ と...確認してみたらEF55ってそれを取ってないですね。長生きの秘 訣?(ぉぃ これある程度残す意思を表明してるのが貰うのかと思っていたら、特 に東武5700(先日転換クロスで話題にした)がアッという間でしたで しょ。名鉄3400の方が「えぇ!?」って思ったんですが(普通に営業し ていてガラ空きの頃、出始めのDVレコーダ持って行っておいて良かっ たというか)、こっちは9年持ってたようで意外でした。その頃から名 鉄が色々残せなくなって来ていて、こりゃパノラマカーの動態も無い なと思ったのがショックだったんだっけかな?