嶋田です。

 青函にED79が牽く集約臨が走るというので撮影に行ってきました。
13日夕方発の特急【日本海】で行きました。1本に減らされて機関車
はJR西日本持ちですが、客車はJR東日本持ちです。ダイヤ改正で
減らされると聞いた時、私はてっきりJR西日本持ちのままだと予想
していましたが、車両使用料精算の関係かJR東日本車が残りました。
 ダイヤ改正までJR西日本持ちの特急【日本海1号】にしか乗りません
でしたからわからなかったのですがリニューアルの程度はJR東日本車
の方がはるかにレベルが高いです。JR西日本持ちの特急【日本海1号】
にばかり乗っていた頃は普段の行いが悪いせいか、床はリノリウム
張りのまま、寝台モケットだけ張り替えた車両にばかり当たって
いました。
 レール&レンタカーを使ったのですが、青森に着いてレンタカーを
借りる手続きをしていると受付のおばさんが「あ? 地震ですね!」
と言ったので初めて地震とわかりました。非常に長い周期の揺れ
だったので、地震とはガタガタ、ズシンと来るものだ、と思って
いましたから。もし、発生が10分早ければ青森駅の手前で足止めを
食らいスケジュールがメチャクチャになるところでした。
 目的の集約臨は青森―函館間の区間運転のため、地震の影響は
ほとんど受けていませんでした。下りの9143レを引いていたのは
ズダボロのED79 18で幻滅しましたが、上りの9144レを引いていた
のは比較的状態のいいED79 7でした。ただし赤2号のはずの塗色は
すっかり褪せて赤13号に見えました。ED79、少なくとも0番台は先が
長くなさそうです。
 地震による青函地区のダイヤ乱れですが、発生直後から東北
新幹線・仙台−八戸間の運休が決まるまでは特急は1時間30分〜
30分程度遅れでした。新幹線の部分運休が決まってからは線路の
点検が終わったのもあってか正常運転でしたが貨物はメチャクチャ
です。16日に至っても乱れたままでした。
 余談ですが、あの状況では、もし、くりはら田園鉄道が存続して
いたとしても壊滅的打撃を受けて高千穂鉄道みたいに廃止に追い
込まれているのは確実でしょうね。