Re: 葬送行列と「特急あかつき鳥栖」という方向幕
嶋田です。
Karura Asagami さんは書きました:
> なむあみだぶつ。
あそこまで野次馬が集まる盛大な葬送行列になるなら
ボーズ呼んで読経流して香を焚いて花輪を飾るのが
ふさわしいと思いました。
> <脱線>
> #東京に行った編成(カニが貫通式)は、どうやって宮原に戻ってき
> たんでしょうね。空いてた回送スジ使って帰ってきたんですかね。
【あかつき】始め、廃止になった列車は返却回送に
なったはずです。ただし、私のアンテナでは情報は
キャッチできませんでしたが。
なお、下り最終【なは・あかつき】編成には普段は
付いていない赤円盤が付いていました。回送用でしょう。
どうせなら花輪の一つも…
> <さらに脱線>
> ##東京に行った編成を引いていた65は、JR西持ち? JR東持ち?
> いつだったか、所属が「田」の65が引っ張っていたのを見た覚え
> があるのですが、帰ってくるのを見越して宮原の65で引っ張った
> んですかね。
〔銀河〕は、客車は宮原(JR西日本)でしたが、カマは
田端(JR東日本)でした。廃止列車の陰に隠れてしまいがち
ですが、【日本海】と【北斗星】も1本減らされています。
残った【日本海】はカマ、客車ともJR西日本持ちだった
1/4号のスジですが、車両使用料精算のためか客車は青森、
カマは敦賀という、2/3号パターンになりました。これで
JR西日本持ちの客車寝台車(もっとも京都駅の案内放送に
よると〔銀河〕も【なは・あかつき】もデンシャなのだ
そうですが、。)の運用が無くなってしまいます。解体
する費用も惜しい、ってんでまたまたタイへ「無償譲渡」
するんでしょうね、きっと。
脱線しまくりましたが、最終の下り〔銀河〕を牽いて
きた田端の1114(だったと思います)は、たぶん、単機回送
されたんじゃないでしょうか? 国鉄時代なら上り貨物
列車に連結して…なんてのもあったかも知れませんが。
>> あるいはパイパンの上に紙でも貼ってあれば面白いな、
>
> 爆笑ですな。
実は期待してたんですけどね。
> ついに、「京都について回送表示になるまでに出てくる愉快な行き先
> 表示」は見れずじまいに。
私もやれず終いでした。【なは】用のJR九州車については
一部やりましたが。【あかつき】用のJR西日本車は元記事の
ように何年か前に新しく取り替えたので、あまり面白いのは
ないだろう、って思ったものですから。それに平日は2番
ホームに到着し、しかも対向となる0番ホームにすぐ新快速が
発着するのでやりづらかったのです。気の短い車掌だと京都
到着時に既に「回送」になっていましたし。
>> 蛇足ですが、上り最終の【なは・あかつき】を下関から牽引して
>> きたのはEF66 42でした。いかにもふさわしいですね。
>
> 42(死に)?
左様で。
さて、ここで気になることを思い出しました。最終の上り
【なは・あかつき】が京都に到着し、その後、京都総合運転
所へ回送されて行くのを「お見送り」したのですが、普段
だと両編成とも幕は「回送」なのに【あかつき】編成だけ
「特急あかつき長崎」になっていました。何かのイベント
にでも使うつもりでしょうか。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735