SHIMADA,makoto さんは書きました:
>     まあ、関西でも南海の転換クロス/ロング混在の1000系特急では
>    ロングシートに座るにも特急料金が必要でしたけど。

まあ普通でしょう。その手の運用に充当される車両のロング部に席番
振ってあるって、国鉄含めてどの社でも言われてた事ですしね。料金
的にも国鉄の遜色急行よりリーズナブルなくらいですし。
セミクロスというと関東では「開運号」のロングリリーフですかね。
115系や401系急行の指定席が通年走ってたようなものか?(キハ22、
711系はちょっとイメージが^^;)。
ロマンスカーとして小田急より早く、テレビカーとしては京阪よりも
先んじた(=二代目)名門開運号ですが。AE車落成5年前にフルリクラ
イニング+テレビの2代目が引退し、もともと臨時特急仕様だった
3ドアボックス仕様セミクロスに代わります。その後、開港が何年も
延期になって、10年くらいその状況と。
わたし的には物心ついてから中学くらいまでそんな状況が持続して
ました。沿線の親戚宅に預けられて眺めてたような時期は、BOXも埋
まり切らないような状況で支障無しに見えてましたが。
最近出たピクトリアルの臨時増刊(各社特集の)によると、参拝客が
多い時期は結構混んでたようです。