古寺です。

ぢぃ さんは書きました:

> 昨日、車を引き取りに行った時に駅横に工事内容の掲示があることに気がつきました。そ
> れによれば、6連4本分の「車庫」を作るのだそうで。大井町線の溝の口延伸時の留置線
> となるようです。検修とかが出来る規模のものになるのかどうかは知りませんが。自由が
> 丘にあった留置線が3本から1本になってしまったので、その関連もあるのでしょうか。

確かに田園都市線複々線化事業でそういう話は有ったと記憶してま
す。この事業、雑誌で取り上げられる回数がかなり多いので、どの
あたりだったか探すの困難で(^^;
検索してみた所、下記の時点で入っていました。思ったより前です。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/001117.html

#『竣工年度    2004年度(変更なし)』って(^^;

新旧の図(旧は急行運転が大岡山引上げ線で折り返す計画の頃で、
旗の台と大井町の改良が含まれない)を比べると分かりますが、
旧で梶が谷の反対側に留置線というより保守基地っぽい配線が
有って、鷺沼北側留置線(営団に譲らなかった分)を増強するよ
うな描き方でした。これが鷺沼北側留置線の記載が無く、電留
線が反対側に大きく展開されてます。

なおこの図では、等々力と尾山台に分散していた上下退避が
等々力に集約されてますけど、ここが間に合わないので上野毛
に上り退避を作る(しかも常設で、等々力が完成してもそのまま
使うって...京急の新町→子安の数百mで連続退避に近い事をす
る気ですかね? 時間帯で単なる使い分け?)とかについては反映
されてません。

> 意外だったのは線路配置。都合はあろのでしょうが、下り線から直接に入線することは不
> 可能。計画図にあった線路配置からは、下り副本線から上り副本線に転線のあと、上り
> 本線まで逆行してポイント切り換えて逆行し、留置線入口のポイントを渡ってから再び逆
> 行して入庫、みたいな感じにならざるを得ない...ようするに、上り本線の溝の口方にしか
> 留置線が繋がってない構造なんですね。どうも、梶が谷駅ホーム中ほどにポイントが付く
> 模様。

上の所の図でもそうですね。

> 限られた土地を有効に使うべく、このような構造になったのでしょうが、使いにくそうです
> ね。実際は溝の口から回送で鷺沼辺りまで一旦引き上げ、折り返して駅横で入れ換え、
> てなことにするんでしょうね。でないとあの辺りの信号構造が複雑になるばかりだし(非

朝ラッシュ〜夕ラッシュ間の出し入れは面倒に見えますよね。
なんか模型っぽいというか都会の洗練(?)された私鉄の配線っぽ
くないというか、まあ面白いんですけど(^^; それだけやむを得
ないっぽさが滲んでますね。

> しかし、梶が谷には以前から折り返し線が1本あるんだけど、これは活用されないのね...

最近、もと新玉川線区間が10連対応で作られていた先見の明を
讃えるような記述(渋谷駅配線は残念だったにしても)が雑誌に
有りましたが、旧大井町線(溝「ノ」口どまりの)を最初に延伸
したこの区間では、まだまだターゲットの両数が見えなかった
のかなぁという印象が強い構造です。旧田園都市線(新玉区間
未成)の編成長が伸びて行く過程で、この引上げ線と梶が谷の
退避構造はチマチマ作り直してたんですよね。
退避使用が「朝間快速」上り数本のみという時点で、下り副
本線にはレールが無かった頃ですが、ホーム延長の途中でポ
イント位置を直すハメになってます。ここを建設した時点(つー
ても長津田まで同時ですが)では20m10連なんか全然考えてなかっ
たようで。当時の全体プランとしては、新玉川線が銀座線規
格で二子玉川園の中線側を使って折り返し(渋谷全面直通時に
禍根を残したアレの前提)、「田園都市線」は大井町起点のま
まで渋谷は永久に乗り換えというプランだったため、そんな
長めで作らなかったんでしょう。

#長津田までの他の退避駅も10連化の過程のどこかでいじっ
#てますが、梶が谷が特に厳しい作りで、半面鷺沼は余裕が
#あった記憶です。梶が谷は、当初新線区間にそんなに本数
#が要らないから溝の口...は折り返せなくなったから、そ
#の代わりとして、沿線が発展するまで使えりゃいいや程度
#だったのかな? 鷺沼は検車区を営団に譲る際の配線替えの
#どさくさも有りましたけど、検車区所在の拠点駅を窮々に
#作ると後々大変と余裕を見たか?

引上げ線の方も、20m4連入線頃まではそのまま使ってた記憶で
したが、18m 5連化あたりで上下トンネル間の「壁」に突き当た
り、20m 5連か18m6連(現存しない過去最長^^;)時点で、壁を少し
掘り込んで、頭を突っ込むように大掛かりな変更をしたように
記憶してます。

#その前は2本有りませんでしたっけ?