Path: ccsf.homeunix.org!tomockey.ddo.jp!border1.nntp.dca.giganews.com!nntp.giganews.com!nx01.iad01.newshosting.com!newshosting.com!feeder.ecngs.de!ecngs!feeder2.ecngs.de!feeder.erje.net!aioe.org!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQEQlLCUoJWs3cjpfGyhC?= Date: Tue, 23 Oct 2007 22:37:13 +0900 Organization: Aioe.org NNTP Server Lines: 48 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: CnG3vSA1xj9EQbiftIHrfQ.user.aioe.org Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Complaints-To: abuse@aioe.org In-Reply-To: User-Agent: Thunderbird 2.0.0.6 (Macintosh/20070728) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:5319 古寺です。 SHIMADA,makoto さんは書きました: >  譲渡されたことは知っていましたが、それからもうずいぶん > 日にちが経っていたので、てっきり廃車されただろうと思い > 込んでいました。まさか塗色もそのままで健在とは…… ピクトリアル誌のローカルニュースとかに載ると目に留めてるので すが、あれってここ何年かの間に東急カラーに復元してるのですよ ね。譲渡早々の1982年(べつにこのためじゃなくて、九州を半月うろ ついたので)と、熊本市電が低床LRVを出した1997年頃に乗車機会が 有りましたけど、2度目のときは青が目立つド派手というか...明る い新塗装でした。 その後に戻ってるんですね。 >  それにしても暑いこと暑いこと。車内の掲示では冷房を搭載 > しようにも車体強度が足らず、かと言って適当な冷房搭載の > 中古車も見つからず、とのことでした。 うあ、そんなぶっちゃけたことを掲示してるんですか(^^; #床置きを前後台車上にドンと置いたら、ワンマン的に邪魔だろ #うしなぁ... >  暑い時は嫌なので、また季節を改めて乗りに行こうと思って > います。 岡山の場合、旧日光軌道線の車を保持していたのを、整備の上、 冷房不要既設限定のレトロ車として「普通に」運用してくれてま すよね。四角四面の車体乗せ換え冷房車の他に、もともとある程 度予備を潤沢に持っている状況だったようで。 学生時代に来た頃既に、原則冷房車運行みたいな状況を確立して た感じで(オフラッシュ時?)、まさか残ってると思わなかったし。 西に移り住んでからちょこちょこ来ていても気づかず、数年して 東山の車庫を覗いたら複数両、あんまり綺麗じゃないけど居るし。 休日出勤の代休とか利用して平日に来てみたら、下校時などに意 外とあっさり乗車出来たと覚えています。 その後、LRV導入や市民の支援で注目されて、代替でいよいよか と思っていたら、逆に残せたのは保存色、イベント色を強めつつ も暫く安泰みたいで。冷房不要時期にはどれかしら走っているし。 岡山も路線が短いから捕まえやすいですけど、これは熊電5000の 上熊本線での専用車状態には譲るか(^^; この手の車両は良いのですけど、完全にイベント専用化して年1〜 2度、告知の上で走らせるとかだと、人が殺到して落ち着いて乗れ ないのは目に見えてますしね。やはり日常風景で普通に走ってく れてるのが有り難いです。空きすぎていて潰れちゃうと困るけど。