広電と言えば必ず出そうな K先生が出てらっしゃいませんな。

In article <470FC594.ECA39ABE@dd.iij4u.or.jp> "Shibuya, Nobuhiro" <shibuya@dd.iij4u.or.jp> writes:
>広島電鉄の巻をやってたのをみたら広島電鉄が好きになりました。

昨日、今日と日比谷公園で鉄道の日のイベントをやってましたが、西日本の
中小としては珍しく、広電がブースを出してました。大手は西鉄に至る迄一
通り出てますし、東日本の中小はそこそこ見掛けますが、西日本では、広電
と和歌山電鐡位でした。
「カープ応援」のパセオカード (広島圏のプリペイドカード) も結構売れて
る様で、13日夕に過半が売切でした。

>広島電鉄は日本各地から転籍した車両を大事に使い続けているというのが
>うれしかったのがファンになった原因です。
>いろんな車両があって、広島電鉄沿線の人がうらやましくなりました。

これって、最初は費用節減の為だったんだと思います。一般的に、中古車輌
は新製より安く付きます。元々ちゃんとメンテされてたのだと、メンテ費用
も余り上がらないと想像されます。
特に、あちこちで短縮・廃止が相次いでいた頃、相場も下がっていたかも知
れません。広電も当然苦しかった筈で、新製する余裕は無かったでしょう。
と言ってしまうと身も蓋も無いんですが、新品を使い捨てるより中古を使い
回す方が経済的だってのは、資源節約には良い事です。

今では、各地の車輌が居る事をウリにしている様ですね。尤も私は、神戸市
営と京都市営しか見た事有りません。京都のは、一両々々名前を付けてた様
に記憶してます。神戸はやたら沢山走ってた。
-- 
                                椎野正元 (しいの まさよし)