古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:

>   ねえ。中央線を上に載せたっていうのは不恰好だと思います。それな
> ら東海道線ホームを上に増設すればよかったのに。神田側を高高架で通
> るんでしょ?
> 
>    反対運動が起きてると聞いたけどどうなったかな。     久野

たまたま知り合いから聞いていた5日づけニュースで、
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000710050002

だそうです。妙に既視感が有ると思ったら、アセスメントの提出だ
けしたってあたりと「地元住民らによると」以下の解説はRJの7月号
にも詳細に有りました。
RJ7月号の「JR東日本の大規模プロジェクト」で経緯を知った時点で、
これはちょっとどうやって打開するかシナリオを書いてるの?と不安に
なりました。
大宮駅の新幹線通過をアッサリやってときも驚きましたけどね。あれ
も「話が違う」と地元(自治体?)の声が非常に小さくですが報じられて
いて、納得づくじゃなかったのかと驚いたもんでした。
中央快速の複々線化意味無し問題の方は、複々線がより遠方に伸びたら
平日も通過していいよという解除条件の明文化が知られてます。こっち
は律儀に守られてる(天王台同様、上位種別を作ればなんてこたないで
すが)ところを見ると、「どうしたら解除」とちゃんと条件が有った方
が守られやすいように見えます。
いや、話し合いで納得頂いて重層化出来れば越したこたないのですけ
どね。状況から見て根回しに根回し重ねて成算を得てから発表...って
パターンの典型事例なんですが。RJの記事では最初に1社だけのスクー
プ記事で計画が世に出たのは反応見るための意図的リークじゃないか
という論説まで出てまして... それ普通、揉めなくても揉めさせるパ
ターンですよね。

#プロジェクト期待の世論を先に味方にとか有ったのかな... そんな
#腹を探られた時点でも反発されそうですが。