古寺です。個別事例に付いて補足

Masahiko_KODERA は書きました:
> なると... どうしても事前の準備がってケースで、乗客専務が乗っ
> てそうな号車ドアから入って直ちに申告というケースが、自分も
> 数度...

「ファミリーひかり」で他人様について見た事例と、当時は「のぞみ」
が全指定だったと書きましたが... 自分も当時のダイヤでハマったこ
とが。大阪から岡山に回ろうとしてなにげに自由席特急券を購入、
ホームに上がったら「ひかり」が行ったばかり。「のぞみ」を挟んで
次が30分以上無いような場面でした。確か「博多ひかり」1本と、岡山
ないし広島行き「ひかり」が1〜2本(閑散時は1本が東海道折り返し、
閑散時といえばレールスター登場前の末期Westも日中定期無し)、「の
ぞみ」1本という時代。
やってしまったと思いつつ、グリーンの乗務員室の窓を開けてドア扱
いしてた車掌氏(交替後)に「乗ってその辺座ってるから売りに来て」
と声かけして乗車。

あと最近だと当の南海「サザン」ですね(^^;
新今宮でドンピシャの接続。環状線車内で携帯使って確認してました
が、「えー、新今宮の動線の長さ考えたら指定券の購入までは無理で
は?」なタイミング(ちょっとあの一般車はキツいし)。それでも阪和
線の時間がもっと悪いのを確認してたので、とりあえず行ってみたの
でした。改札を通過したら入線予告流れてるし、南海線は高野線の向
こうで階段降りなきゃ...でラチ内特急券販売機は断念(多分どうせ締
め切り)。
南海がどんなダイヤになっちゃってるかは、阪堺乗りに行きな時の浜
寺接続とかで(普通15分ヘッド)承知でしたんで。まあとにかく乗っ
ちゃうしかと。
車内を渡って行ったら指定席車後部の乗務員室に女性車掌が2名。
申告すると新人っぽい方が「行きますので座ってて下さい」(という
意味の非常に丁重な言葉)と。一応念のため「どこでもいいのか」と
聞き返した所、指導してたと思しき方(←読みは「かた」です為念)
が割って入り、未発売っぽい席番がスラスラ出て来ました。
なかなか。

ついで。
その前に近鉄で1度有りました。往路はJRで高田に出た帰り、大和高
田から大和八木に出て京都に回ろうとしまして。高田では余裕が有っ
たはずが、やっと電車が来たと思えば八木での接続がドンピシャすぎ(^^;
橿原線ホームに急ごうとしたら京都行きは大阪方面ホームから出ます
という案内に追いかけられ(伊勢直通でした)、逆側ホームに上ったら
目の前で券売機がピシャリ。伊勢→京都と名阪乙特急の同一ホーム接
続のためにいずれかは既に入線済みでした(案外長時間停まる)。
有人BOXを覗くも「中で買って、乗っちゃって」とのことで従います。
近鉄では車内発券は日常茶飯事っぽいですが、途中停車が多い私鉄特
急では、極力重複無い席番を確保したいのです。
この際も先に声を掛けて、この先売れそうにない席を案内して貰いま
した(西大寺の乗車数が侮れない)。意外と2階席で、近年2階を積極的
に売りたがらないという話を聞く少し前だったか。

#1階のセミコンパートメントに誰もいないじゃんとか、ずうずうし
#い事は(ちょっと浮かんだけど)言えませんでした(^^;