北朝鮮はやっと初期段階の対応を示したが
北朝鮮は、IAEAに書簡を送り、視察団の訪朝を要請したという。
BDAの北朝鮮口座の預金送金のめどがついたからだというが、実に2ヶ月以上の遅れである。
これは、北朝鮮が意図的に遅らせたものかどうかは分からないが、既に役に立たなくなっている寧辺の原子炉を餌に、初期段階の封印処理くらいやらないと、外交的に不利になるという読みがあったのであろう。
問題は次ぎのステップだ。次ぎは、米朝関係の正常化やテロ支援国家の指定の解除、全面的な金融制裁解除を要求してゴネるのではないか。これには日本との関係、即ち、未解決の拉致問題も絡むことを北朝鮮は承知しているから、容易には進まないであろうことを見越して、ゴネるネタに活用するつもりなのであろう。
アメリカが、大統領選のために外交成果を急ぐあまり、北朝鮮の思う壷にはまらないようにの望みたい。
村上新八
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735