古寺です。

SHIMADA,makoto さんは書きました:

>  まだ投稿がないようですが、6月いっぱいで急行〔みよし〕が廃止
> されます。
> http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172975_799.html
> 
>  まあ、今時キハ58系では急行料金を取るほどの価値はないので
> 当然とも言えますが、また急行が一つ姿を消します。

今まで数年間、快速とバランスを取った併用期間が有りましたね。
原則快速格下げとして、1往復だけ地元対策的に残った「つやま」
と違って興味深いと思っていました。
一度、広島を半日散策した後、丁度列車が有ったので乗ってみた事
が有ります。三次に着いた所、駅構内に快速「みよしライナー」運
転開始の告知が有りました。ええー格下げかい?と思ったら、急行
もしっかり4往復残っているし。
以後、快速併用になってからの乗り具合を知らないまま今に至りま
すが、「みよしライナー」運転開始直前の状況では、昼過ぎの料金
必要列車にしては使われてるなぁという印象でした。
近郊普通列車頻発区間を過ぎた志和口というところだと思いますが、
交換の上り列車に折り返し乗り継ぎしている女子高生を見ました。
車内改札はちゃんと行われていましたし、近郊列車が切れる狩留家
と志和口の間の駅の本数が異様に少ないので、志和口までの定期を
用意して日常的に使ってるんじゃないかと。
ただ現行時刻表で見ると。12時台の4号は志和口や、ここから停車
が固まっている他の2駅で交換が有りません。もうちょっと遅い時
間の乗車だったように思いますし、現行の6号みたいな遅い時間で
もない(三次で小一時間接続待ちが有った後、明るいうちに福塩線
神辺から井原鉄道へ抜けて、岡山から新幹線で帰ってます)ですし、
翌月の「みよしライナー」デビューで時間がずれたのかもしれませ
ん。
「みよしライナー」の方は、近郊列車頻繁運転区間の狩留家までは
各停なのに、そこから急行停車駅の志和口も飛ばして向原まで無停
車となってます。
「みよし」乗車直後だけに、改正時刻表が手に入ってすぐ比較した
んですが、確かこの快速は、狩留家までの区間運転普通の一部を
最小限の停車による通過運転で三次まで伸ばし、広島〜三次の都市
間で料金不要列車の空白が有ったのを埋めるような設定としたよう
な記憶で。
今回事実上マージされるわけですけど、広島側の各停区間を3駅
短縮、急行停車快速通過の志和口には停車となるようです。
先に
ttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172977_799.html
で発表が有りました。

みよしライナーと逆に、近郊の高頻度区間を通過運転する通勤ライ
ナーが有ったわけですが。当初予告は、快速の停車パターンを統一
するという物でしたけど事実上通勤パターンを消す形で。広島発の
全列車が下深川までの5駅は連続停車となり、近郊通過+遠方各停
のサービスは無くなります。本数的にも「みよし」と「みよしライ
ナー」分合計の6本が、新たな快速体系として残るようです。
現行夕刻広島発通勤ライナー運転時間帯に改正後快速の運転が有り
ますが、これは事実上急行の6,8号の代替と考えて良いのかと。
但し、広島発(上り)で10:00〜20:00までのキッカリ始発2時間ヘッ
ド、普通の発時刻もパターン化されて、非常にスッキリした革新的?
ダイヤになってます。
急行が格下げになるのと合わせて広島口のフリークエンシーは大変
な改善ですね。

前回、一定本数の快速と急行を併存させた事で「まだまだなかなか」
な利用の有る路線なのかなと思ってましたけど、今回急行廃止も
近郊区間ではなかなか意欲的なんですね。