"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988768news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> In article <nhqYa.349$U8.238@news1.dion.ne.jp>, "きょうぐろ"
<kojiro-oka@k9.dion.ne.jp> writes
> > 注目すべきは、メイン基盤をタダで交換していることです。これは
> > 修理依頼ヶ所と関係ないはずですが、光学系以外ではもっとも
> > 重要な部品。
>
> これは昔から良くあるものです。リコールする程でもない改良で、
> でも、いつかは故障するものでみたいな。オーバホールみたいな感
> じで頼むと、いろいろ交換されたりするもんです。特に、初期モデ
> ルは良くあるので、保証期間内くらいで修理に出すのが吉かな。

 ですね。車なんかでよくありますが、マイナーチェンジ
 程度でも、モデルチェンジ直後は、ちょこちょこいろいろ
 変わっています。
 自分で修理しようと部品を取り寄せる場合、単に車名と
 年式程度では付かない部品が届いてしまいます。
 車検証の車台番号や形式指定番号類、別区分番号等を
 伝えて、適合部品を発注する必要がありますね。
 ただ、たいがい対策部品の場合は、同じ品番で頼んでも
 対策部品が届く場合が多いけど、時々そうじゃない場合が
 あるので、対策部品の方がいい場合は注意が必要ですね。

> > 欠陥商品をリコールせずに修理にかこつけて
> > こっそり直しているのか?とつい思ってしまいます。
>
> もし、軽微な欠陥をすべてリコールすると、その分のコストは、結
> 局、価格に反映されます。君はどっちがいい? 高い方が良い人は、
> なんらかの保険を付ける方が良いのかもね。

 というか、メーカー側は「製品を出して後はしらね〜」では
 なく、市場のフィードバックを反映して、日々改善をして
 いるわけです。それを反映した部品に換えることで、ささいな
 不具合を改善できたりできるから、親切?で換えてやっている
# まあ、変なクレームつけられるのもいやでしょうしね
 のをこう悪意にとられると、正直なメーカーはやってられなく
 なりますよね。
 一般の工業製品は、完全無欠なものではありません。
 改善の余地もあるどろうし、致命的ではないだろうけど
 不都合もあります。それを発売後もきちんとフォロー
 しているから、対策部品や改善部品があったという事です。
 「売っちゃったものは後は知らない」ではなく、対策部品に
 無償で交換するという姿勢は、むしろ評価されるべきもの
 だと思いますが、下衆の勘ぐりにあってお気の毒です。
 まあ、富士に限らず、そういう事はよくあるようですが。