Re: [TOQ] ダイヤ改正版時刻表
古寺です。
うまくいくかな。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:
> saeki-k@vesta.dti.ne.jpさん:
>> それはやっぱり、半蔵門線の向こう側で直通している東武線に引
>> きずられたんじゃないでしょうか。伊勢崎線の「快速」は、かなり
>> 上位種別ですし。
最新号のRJを買って来て、さらりと一読しただけですが今改正の記
事が有りました。確かにここらへんの事情は有るようです。
>> と、ここまで書いて調べてみたら、伊勢崎線は、有料急行がなく
>> なるのと入れ替えに、快速より停車駅の多い無料急行ができたんで
>> すね。
これに関して、現行急行は直通への後参加に当たって東急に合わせ
たという事情が有った。今回は東急側の都合による種別追加という
ことで、東武サイドの事情に配慮したってことじゃないかと思って
います。
> 確かにそうですね…しかし快速をそのままに急行を下に移すというの
> は分かりにくい。いままでの急行を特急にするのはいいんだけど。じゃ
> あどう直せば良かったのかと言われると難しいですが(沢山順送りで名
> 称変更したらさらに混乱するでしょうから)。
東武もかなり独特な面が有りましたからね。
特急〜急行〜快速は、浅草口で見た時に国鉄の長距離列車相当、
準急、普通が私鉄近郊電車っぽい立ち位置でした。普通は東京を
離れても当然、共通の物として有るわけですが。準急の方は、急
行のサポート種別では全く無かったんですね。
日光線を分けた後の伊勢崎線では、「急行りょうもう」の下が準
急で、急行利用が出始める太田とか、準急と利用を分け合うゾー
ンも有りましたけど。片や料金必要ですし。
「りょうもう」(サービスレベルはほぼ維持のまま特急になっちゃ
いましたが)と日光線急行のレベル格差なりに料金差を付けようと
言う事になった際に「快速急行」が登場していました。
この時、快速を付けた方が格下だったんですよね。快速用と車両
が同じだから等言われていましたが、運転上も「座席指定快速」
程度の走りだったとは思っています。
>> # かっとばす快速と、ゆる〜く走る準急、という印象があったんで
>> # すが(偏見)、半蔵門線に直通するようになって、ずいぶん変わっ
>> # たんですね。
>
> 快速がだいぶのろくなったのは確かにつまらないですね。 久野
自分が利用したのはもっぱら6000系時代なのですけど、春日部辺り
までの走りっぷりは、快速は通過が多いが自由に前を抜けないので
流す走りに終始。調子が出て来たと思うと、新大平台下から3駅連
続停車も有って、まあ国鉄の「東北本線普通電車」相当だなと思っ
てました。新栃木を出ると中々快調でしたが。
のろくなったというのは、日中は「区間快速」になってしまって停
車が増えた件ですよね。関東式ロマンスカーの始祖で、最大規模を
誇った東武特急もすっかり性格を変えて、すごい停まりようですけ
ど。これの全列車栃木停車が大きいのでしょうね。このエリアや宇
都宮線方面でまともに急ぐなら、特急に乗れますよ、と。
逆にそれがなければ、動物公園から各停(ですよね、区間快速)とか、
栃木方面利用者の斬り捨てになってしまうし。
久々(10年単位)に東武優等列車・野岩線の時刻を大型時刻表で開い
てたら、鬼怒川線特急と会津高原方面の接続がメチャクチャに見え
たのでギョっとしました。区間快速乗り通しだと、快速より40分
ほども遅くなってるようですし。特急接続体系にして、直通利用は
捨てたんじゃないの?と。YAHOOで乗り継ぎ案内出してみて納得しま
したが、JR時刻表だと鬼怒川温泉などが全列車着時刻表示になって
いて。実際は例えば13:41着が13:59まで停車(長っ)して特急を受け
るようです。
これほんと、快速(系)のみで野岩線方面とかやってられませんね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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