古寺です。

ぢぃ さんwrote:

> 姫新線の基地だと新見か津山なんですかね。播但線で豊岡か城崎辺りか、
> なんて勘違いしてしまいましたけど。
・・・
>> で、このところ津山線が災害不通になっているので、さらなる迂回
>> を要しているのか、不通の間に入場予定が有るのか...
> 
> 姫路が使えなくて津山線が使えないなら素直に新見から伯備線経由なんで
> しょうね。津山から鳥取に出て和田山から播但線てのはちと考え難そうな。

だと思います。
よくよく考えたら、全国に散在する人達に読ませるのに、肝心の説
明が足らなかったかもしれませんが、姫路駅は山陽本線だけ高架に
なっています。播但線は、特急「はまかぜ」の直通も有るので、地
上駅へのアプローチをそのまま分岐線として残して、回送にも使え
ています。

#更に言うと、現高架化事業の一期で山陽本線の神戸方が既に上がっ
#ており、そこから高架駅へレールを真っ直ぐ付け替え、旧線へを
#分岐地平連絡にと。

で、姫新線は春の山陽本線切り替え時点で、播但線ともレールが切
られちゃいまして。夏頃まで掛けて(国体に間に合ったかは忘れた)、
駅の西側切り欠き0番の前に仮1番ホームを改札正面1番の代替に設置。
正面改札から、山陽本線高架駅の下まで直線的に行けるように改造さ
れました。逆に言うと、それまで数ヶ月は、姫路駅の正面改札から
山陽本線や新幹線に行くのに、使用停止の本線旧ホームを跨線橋で
またいだり、地下道で潜ったりして迂回していたわけです。
それを両支線が上になるのが2年先だったかな?まで続けるわけには
いかんと、営業の直通列車が消滅していた(播但線電化前は、姫新線
の余部付近の基地から播但線の出庫列車が有りました)姫新線が、他
線から姫路駅では完全に分断されていたと。