Re: 【敦賀直流化】ICOCA
In article <newscache$7t408j$8di$1@news01a.so-net.ne.jp> shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp writes:
>> 「ICOCAのサービスエリアは近江塩津までで敦賀には達していない」
>> ということで、何故そうなっているかというと、
>> 「運賃制度上の近郊区間が近江塩津までだから」
>> ということなんですが、
> JR西としては「ICOCAのサービスエリアは『大阪近郊
> 区間』とは一致していません。
えっと、一致はしませんけども、
包含関係にはありますよね。
ICOCAのシステムは経路特定しないことを前提に作られているわけで、
従って、近郊区間外をサービスエリアに含めることはできないわけです。
新聞報道とかを見てると、
敦賀が近郊区間外であることを、
サービスエリアに含めない口実にしているような印象を受けます。
元記事では強調しませんでしたが、このことも
>> 「何故、近郊区間を敦賀まで拡大しないのか」
というツッコミを入れたくなる理由の1つではあります。
> ま、JR西としてはコストに見合う利用が見込めない駅
> には設置したくない、というのが本音ではないでしょう
> か。
ICOCA対応改札にも「廉価版」があるんじゃありませんでしたっけ?
「簡易型自動改札機」って無人駅向けだと思ってるんですが、違うんですか?
実際に設置している駅へ行ったことが無いので、よく判らないんですが……
今回ICOCA対応になった「北小松−近江塩津間と虎姫−近江塩津間」では
磁気タイプのJスルーカードが使えないとのことで、
これも基本的にはコスト削減ですよね。
やりようはいくらでもありそうなんですけどね。
ちなみに、「Jスルーカードが使えない」って
機械としてはどうなってるんでしょう?
そもそも磁気タイプの乗車券を入れる場所が無い
(紙ベースの乗車券は有人対応 or 投入箱対応)ってことなのかも。
戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
toda@lbm.go.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735