ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 携帯@です。

こんばんは。

>  「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」DVDの最終巻がアマゾンから届きました。
>  後で記事を投稿する予定ですが、とまりちゃんが突然言い出した台詞にびっくり。
>  いくら何でも飛躍が過ぎます>とまりちゃん。

「あのね」の真相は何だったのか気になりますが、ちょっと購入には
踏み切れず。「よみがえる空」の同じくDVD最終巻は購入したのですが…。
こちらは話が地味過ぎて、文章で良さを伝えるのが難し過ぎ(^_^;

>  ……と余談はさておき、

同じく。

> Kanon第4話「休日の奇想曲(カプリース)〜caprice〜」について雑感など。

“capriccio”(カプリッチオ、カプリチオ)とも言うようで。

> ●アバンタイトル
> 
> 「夢には終わりがある。どんなに楽しい夢も、どんなに怖い夢も。暖かい布団の中で、
> お母さんに揺り起こされて、夢は途切れる。ずっとずっと変わらない朝の風景。だけ
> ど今は、夢に終わりが無くなったのは、いつからだったろう」

「ザ・サード」の最終回と5分間かぶってしまったので観れませんでした(;_;)
#前回と違ってアバンが短かったのは幸いです。

>  最初、あゆが左手を出しかけて右手を出しますが、これはあゆが左利きだからとい
> うことなのでしょう。前回、あゆが指切りをしようとした時、左手の手袋を取りかけ
> て右手の手袋を取ったシーンが謎でしたが、利き手の問題だったのか。細かい演出。

ああ、なるほど。そういう事でしたか。芸が細かい。
#細かいと言えば、あゆがベンチに座る時にちょっと視線をお尻の方に向ける
#仕草が入ってたりするのも細かいです。こういう、ちょっとした動作を入れ
#る辺りはさすがです。

> # ゲームで真琴エンドにするためには、ここで敢えて受けないといけないみたいです
> # が。

つまり、本作で真琴エンドの線は消えた訳ですね(^_^;

> ●胸焼けには…

液キャベ?

>  成人式を成人の日に行っていない可能性もありますが、今回の最後の方で名雪が明
> 日の宿題の話をしているので、翌日も学校の筈…。京アニ版Kanon、スケジュールが
> 現実と比べて整合性が取れない……。

きっと、ハッピーマンデー制度(だったかな?)が廃案になった世界なんで
しょうね(^_^;

> ●走っても胸が揺れません

それは言ってはいけません(^_^;

>  ポニーテールで赤ブルマの名雪が素敵です。

赤ブルマはいいとしても(おい)、あの長い髪は走るのに邪魔にならないん
でしょうか…というのも言ってはいけませんか(^_^;

>  たい焼き食い逃げ犯罪度が減少している本作。今日はとうとうたい焼き屋さんにた
> い焼きを貰っています。祐一が突っ込むまでも無く気が良さ過ぎです>たい焼き屋さ
> ん。

何となく「餌付け」という言葉が…。

> ●前から後ろから

どことなくアブない響きが(^_^;

>  あゆのことを上からこっそりと覗き込んでいた真琴に、降りて来て挨拶するように
> 言う真琴。あゆに人見知りするのは何でかな。

想像はつきますが、多分ネタばれになるでしょうね。

>  それにしても、男として女の子に自分の荷物を全部見せて平気なのか>祐一。

きっと、見られたらヤバい物は既に片付けてしまったのでしょう(^_^;

>  あゆと真琴が荷物をひっくり返したりもしながらも、荷物の整理は無事終了。

あゆは、自分がひっくり返っていたような気が…。
そう言えば、あゆがコートを脱いだ姿は初出でしょうか。

>  ダイニングで珈琲とカステラで休憩するあゆ達。しかし真琴は疲れたと言って出て
> 来ません。あゆとうち解けたと思ったら、まだ遠慮しているのかな。

私も、既に打ち解けているものと思ったので、これは意外でした。

>  前作にはありませんし、ゲームは多分祐一視点だと思われるので、こんなエピソー
> ドは無かったのでは。あゆが真琴のことを気にしている理由は良く判りませんが、良
> いエピソードだなと感じました。

同じく。この手の作品で、ヒロイン同士の交流が描かれているのは好きです。

>  学校は普通、セコムか何かと契約していて、侵入したら忽ちばれてしまいそうです
> けど、何故か鍵が空いている窓からあっさりと祐一は侵入に成功。

某メルヘンの国のお城みたいに、正門は厳重に守りを固めているのに、裏門は
すっからかんになっているような学校なんだったりして(^_^;

>  ノートを無事に回収して来た祐一は、帰り際に廊下で剣を持った少女=舞と出会う
> のですが……。前作では第3話で出会い、魔物のことも祐一は知るのですが、舞のエ
> ピソード、随分と引っ張りますね。

まあ前作より倍の尺がありますしね。このぐらいで適度なのかも。
#ただ、EDに佐祐理さんも出てきているのがずっと気になっているのですが…。

> では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Red fraction by MELL