Karura Asagami wrote:
>  さて、みやこしさんはじめ関西圏近辺のみなさん、今日(10/22)の
> 産経新聞に、こんな広告が載ってます。

>     Dream Party 萌えの祭典アキバ系イベント

> ・・・、罠でござるか? イラストを見てると罠に思えてくる。でもページ
> を見る限りはそれなりで、バカイベントではないようです。

  DreamPartyは東京はもちろん大阪でも2002年くらいからずっと
開催されているイベントですよ。
        http://www.dreamparty.jp/
基本は18禁ゲームメーカーのグッズ即売的イベントですが、最近
は一般企業ブースも増え、ステージも規模が拡大しているので、
いわゆるエロゲオタじゃない人が普通に参加しても、それなりに
楽しめると思います。
# 昨日の東京では、女子中学生らしき一団や、家族連れもいまし
# た。

> #インテックスでバカイベントとなると、それは相当なバカイベントだ。

  3年ほど前に大阪のドリパも参加しましたが、東京と比べて
非常に小ぢんまりした印象でした。でも今年はそうでもない?
        http://www.dreamparty.jp/event/tokyo2006.html#top
        http://www.dreamparty.jp/event/osaka2006.html#top
大阪のステージイベントはまだ公開されていないようですが、
東京はこんな感じでした。
        http://www.dreamparty.jp/event/stage_tokyo.html#top
ステージ後方では、「オタ芸」と呼ばれるらしい、独特の踊り
を踊って勝手に盛り上がってる一団が大抵いるので、後ろで
見てると不快です(私は)。


笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:
> 確か入場証を提示することで、ゲーム系とコスプレイベントの相互入場が
> できたはず。
> #コスプレイベントの撮影登録は必要なはずですが。

  スペース的には「18禁スペース」「一般スペース」「ボーイズ
スペース」「ステージ」「コスプレ」の5つに分かれていて、入場
証は2種類しかありません。18歳以上と確認できる身分証明証を
出すと5箇所全部に入れるもの、そうでない人は18禁スペース以外
の4箇所に入れるもの、です。コスプレスペースで撮影する人は
撮影登録が必要です。一般ブースや18禁ブースで売り子さんを撮影
することも可能ですが、ブースによってはコスプレスペースでの
撮影登録がない人の撮影を断る場合もあります。ステージは全面
撮影・録音禁止です。

> で、エロゲーの方は、アニメ化されるような大手とか注目作というのは
> そんなに並んでなかった記憶がありますねぇ。

  昔からageやAugust、Navelなど大手が参加してますよ。地上波
アニメ化はされてない気がしますが、中核企業にアリスソフトも
名を連ねていますし。

> コミケに、落ちた/(大人の事情で)出展できなかった と思われるメーカーさんや
> ソフトが多いような。

  私のみた感じでは、多いというほど多くは無い印象です。Navel
などは行列の長さの異常さ&捌きの遅さにC70を追われたという噂
もありますが。あとアリスなどはもとよりコミケに出ませんし、
キャラフェスとの兼ね合いとか(ごにょごにょごにょ)。

> ゲーム系を約15分程度で一回りし、あとはコスプレイベントへ。
> 気が向いたらゲーム系をぶらりとして、またコスプレイベントに戻る。
>
> というような感じで過ごしてました。
>
> ですが最終的に、正直「別に行かなくてもいいや」という風に感じたので、
> 行かなくなりました。

  秋は無かったように思いますが、春のドリパでは、後藤邑子
握手会とか、こやまきみこ握手会とかもあったので、その辺りは
毎回違うと思いますねぇ。
# こやまきみこは久々に間近で見ましたが、10代の頃より可愛さ
# が格段に上がっていて「メロメロであります〜」でした、っと
# これはきみきみの相方の、更に別の相方のセリフか(ぉぃ

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI