Re: 修理でかせぐデジカメ業界
本当に修理で稼いでいると思っているのだろうか?
金銭感覚がかなりずれているような・・・
"きょうぐろ" <kojiro-oka@k9.dion.ne.jp> wrote in message
news:LgZWa.211$U8.85@news1.dion.ne.jp...
> 富士フィルムのFinePix6800Zのレンズカバーが閉まらなくなり、
使い方が荒かったのでは?
> 同社のホームページを開いて修理見積もりを実行したら、
> 何と9千円! このカメラはデジカメとしては比較的高額な
> 商品だったのですが、レンズカバーの不具合などという
> 単純故障で価格の1割も要求してくるのは納得がいきません。
9千円というお金では、儲かるどころか元すら取れているとは
思えませんがね。
結局、物品の輸送や管理、修理要員や修理センタの運用コスト
を不当に低く見積もった結果が「(不当に)かせいでいでいる」と
いう下衆の勘ぐりがこういう誹謗中傷を生んでいるのだと思い
ますね。
> もっと安いカメラなら故障したら捨てる方がまし、ということの
> ようです。
でしょ?製品に比べて修理費用が高いように見えるのも
実は製品の値段が安い事の裏返しでしかないわけで、
大量生産でコストが下がった製品価格を基準に修理費用を
見るから不当に高いような誤解をしてしまうのでしょう。
それが不当に高いと思うなら、自己責任で自分で修理する
という手もあるでしょう。そのほうが、メーカの手を煩わ
せなくて、向うも喜ぶのでは?
だいたい払うべき当然の代価を払う事をまるで不当に金を
詐取されたように騒ぎ立てる人間の存在は修理より買い
換えを前提としたシステムに市場を誘導しているわけですね。
で、出てくる製品は、安いだけで中身が薄い「使い捨て前提」
の愛着も持てない製品だったりするわけです。
# まあ、それの反動で、クラカメとかが静かなブームになって
# いるのでしょうけど………。
消費者にとってもメーカーにとっても、なにより地球にとって、
あまり嬉しいことではないはずなのですが、こういう目先の
自分の事しか考えられない人の存在が、代価を払って
修理して使うというシステムを破綻させているのだと思います。
少なくとも、気に入って使っているものなら、その程度の修理費は
それほど高いとは思わないだろうし、それが高いと思うなら
さっさと捨ててしまえば(ついでに、二度と買わなければ、壊れも
しませんよ)いいと思います。
> 保証期間が過ぎるころ単純な故障が発生するようプログラム
> しているのかもしれませんが、ブランドの信用力が落ちることを
> メーカーは恐れてないでしょうね。
それこそ、下衆の勘繰りですね。
そんな故障タイマーを仕掛けて、そういう値段で出せるか
少し考えてみたらいい。
お客のために、お客の扱いが悪くて壊れたカメラ修理して
やってこういう悪態つかれたんじゃ、修理技術者の立つ瀬が
ないですね。あなたは酷い人だ。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735