近藤@横浜です。こんばんは。

近藤@横浜%EH1024 wrote:
> 近藤@横浜%EH1024 wrote:
>> ひょんなことから、8月の上旬の土曜日に日帰りで大阪に行く事に
>> なってしまいました。
>> そこで、鉄道で大阪周辺を回ろうかと考えています。
> さて、あれや|これや、検討した結果、南海+阪堺軌道+わかやま
> 鉄道貴志川線と阪和地方ローカル線を徘徊してこようと思います。

ちゅう事で、昨日、行って来ました。
で、暑かった!!!!!
大阪の暑さとビールの美味しさに、ま・け・たぁ!!!^^;

以下、報告す。気が向いたら、読んでみてください。

新横浜8:10の500系のぞみに乗って、一路、大阪に向かいました。
やっぱり、旅にはビールっちゅうことで、家族の冷たい視線を気に
しながら、エビスのレギュラー缶をプシュ!これが、間違いの始ま
りだとは…

新大阪で、家内と娘と分かれた私は、足の向くまま、JR神戸線の新
快速223系の先頭車両かぶりつきで一路、大阪へ。
で、なにやら暑いなぁ、と思ったら、先頭車両(姫路方面)って弱冷
房車なんですね。
関東では、先頭車両が弱冷房車ってなかったんで、ちょっと意外で
した。

大阪駅から、環状線に乗り換えて新今宮へ。新今宮でJRの切符とも
お別れして、阪堺軌道の「ちんちん電車」に乗り換え。
阪堺軌道の南霞町の駅は、新今宮駅の真下にあって、小さな小屋で
切符が買えます。ここで、1日乗車券「TAKE TAKE きっぷ」を買って
恵比寿町へ。
この切符は、600円で阪堺全線当日限り乗り放題です。利用日付を
削って使います。

恵比寿町から浜寺駅前まで前方展望を楽しみました。専用軌道あり、
路面軌道ありの楽しいちんちん電車の旅でした。
乗客の多くが回数券を使っていて、下車する時に運転士さんに
 「ありがと」(流暢な大阪弁で^^)
と言っていたのが印象的でした。地元に愛される「電車」って感じ
でしたね。

浜寺駅前から南海の浜寺公園まで歩き、「大阪周遊パス南海拡大版」
を購入し、住吉大社に向かいました。この周遊パスは、2300円で、
大阪市交通局の地下鉄と大阪市内の民鉄とバス等々が乗り放題。
その上、大阪市内の色々な施設が無料or割引料金で入場できるもの
です。

住吉大社から、再び、阪堺に乗り換えて天王寺へ向かいました。
で、ちょうど昼時だったことと、あまりの暑さで、食を求めて居酒
屋風のお店へ…。生ビールが美味かった!それも2杯も^^;;

天王寺から地下鉄乗って難波へ。
ここで、すでに16:00過ぎ。難波から貴志川線に乗ろうとサザンの座
席指定を買ったのが16:45発。
和歌山市まで1時間近く掛かるんですね-.-;。

そんなことも、気にせず、難波駅で暑さに負けて、座席も取れた事
でビールと「ひねり揚げ」(魚のすり身の揚げ物)を手に、いそいそ
とサザンへ。
サザンって、和歌山寄り4両が座席指定車で、指定席車には、2人の
「おねいさん+」のCAみたいな人が乗っていました。
ただ、帰りを含めて、一度も車内検札がなかったのですが、何をす
る人なんでしょうね。
# 笑顔は素敵でしたが(酔っ払いの眼で^^)

和歌山市から貴志川線に向かおうと思ったのですが、JRの接続が悪
く貴志川線を断念して、ちょうど良い接続があったので、南海の加
太線に乗り換えました。

加太線って、いかにもローカル線って感じで、のんびり終着駅まで。
加太駅で、大阪周遊パスの乗り越し清算をして、駅前を散策しよう
としたのですが、港までちょっと距離があったのと酔いのせいで、
乗ってきた車両で和歌山市に戻り、19:00初のサザンの指定を買って
難波に戻りました。指定席を買った瞬間、ビールを求めて行動して
いました。(加太駅でちゃんと清算しましたよ。320円だったかな^^)

無事に、新大阪で家族と再会し、新横浜への最終の新幹線で無事に
戻ってくることができました。
もちろん、帰りの新幹線でもビールを…^^。

今回の、南海・阪堺軌道・貴志川線乗り潰しの旅は、暑さとビールに
負けてしまい、乗り潰しは果たせませんでしたが、阪堺のちんちん電
車、加太線のローカル電車の旅と久しぶりの「プチ一人旅」が楽しめ
ました。
それにしても、暑かった!関東地方の暑さと、ちょっと違う感じでし
た。

それと、阪堺の電車で「チンチン」と鳴る音と、南海の電車が駅を発
車する時の「チンチン」は似ていたんですが、何か意味があるのでし
ょうか。
では、長文、失礼しました。
# 今夜も、ちょっと飲酒投稿、お許しください_o_
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
近藤 智行 t_kon_NoSpan@par.odn.ne.jp(NoSpanは取ってね^^)
     日本流星研究会:会員番号117 JUNET鉄道探偵団:団員番号EH10 24