古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:
> In article <e8loqg$eps$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,
>    kodera_m@cool.odn.ne.jp writes:
>> 抜いたり抜かれたりの「ひかり」が一番調整っぽい走りが挟まる
>> ようで。上り「ひかり」が雪の北陸接続遅れで5分以上延発した
>> のに、新横浜定時という例が有りました。この時は、名古屋以東
>> でかなりシャキっと走ったものです。
> 
>   「ひかり」の調整っぽい走りにはもう1つ、1時間間隔で同じダイヤで並行して
> いても列車によって停車駅が違う、という理由もありそうです。日中の静岡停車

はい、とりあえず省きましたが、確かに有りますですね。

> 「ひかり」は、品川―静岡間で1駅停車するものと無停車のもの、静岡―名古屋
> 間で1駅停車するものと無停車のものがありますが、品川発・静岡発着・名古屋
> 着(下りの場合。上りはその逆)は毎時ぴったり同じ時刻ですね。で、例えば浜松
> に止まらないものに乗ってみたりすると、同駅付近では流し気味で走っていたり

上の米原停車で遭遇した遅延〜回復の例だと、豊橋停車が設定されて
いまして。最大遅延は岐阜羽島で7分だったかな?、その後豊橋に停ま
るようでは、もう一本後の(所定では東京まで逃げ切り)「のぞみ」の
時間にあたるので抜かれる(順序が入れ替わる)かもしれないと懸念し
たものです。
結局、豊橋で5分延程度に戻したのを皮切りに爽快に走り、新横浜所定。
横浜線ホームから見ていた所、名古屋辺りで影響を食ったはずの後続
「のぞみ」も定刻に着いていました。
米原停車だと、豊橋の他は小田原が主な追加停車でしょうか(上で経験
したのは通過)。

> します。それなら全列車浜松に止めないのか、というと、おそらく浜松に1時間
> ごとに停車という実績を作ってしまいたくないんでしょうね。

でしょうね。新ATCの使用開始+N700と、パターンを組み直した場合に
どうなるか不定な部分も有るでしょうし。
停まる実績を作っちゃってどうすんだろと思っていたのに静岡駅の
「ひかり」停車本数が有って。一時期、「のぞみ」2本/hを続行から
約30分毎に変更した時に、まだ本数的に主体で不定期も有った「ひ
かり」の時間帯に依って不定期の列車が静岡退避に追加されました。
一時期混雑時間帯や、繁忙期のかなりの時間帯で、「ひかり」が静
岡停車していたのです。
この変更の際に「静岡停車のひかりが増加」として、毎日運転の増
停車に限って+何本と計上していました。
現在の「のぞみ主体」になる際に再び毎時1本こっきりに戻ったの
ですけど、「静岡県内で」増停車という表現で逃げていましたね。
デリケートな停車駅でなんちゅー際どい事をと思った物です(^^;