"(=゜ω゜)ノ" <nihon@interlap.com.ar> wrote in message news:20060621101301bP06KCM1j2E@nntp.aioe.org...
> つまり、他人の記事をキャンセルしてはならないということですね。

メールアドレスの事を話題にしているのだと思っていました。

私の投稿記事は過去に削除された事がありますが、
それは、誰かが読んだという事を認めた時まで待ってからの事だったように、私は記憶しています。
議論を途中で止めるような削除は、個人の掲示板などで無い限り認められないでしょうけど、
事柄の内容が重大である場合の記事は、
投稿者やネットワークの管理者に過度の責任が掛からないように、
なんだか慣習的に削除しているようです。
例えば「いつごろ、どこそこで地震があるんじゃないか」という妄想記事なんかが、
どこをどう認めたのか削除の対象になった事が有ったように私は記憶していました。

イラクの日本人人質事件で「時間内に返答が無ければ人質を殺す」と犯行声明が出た時に、
その時間内に「殺されてしまえ」という投稿があり、本当に人質が殺された事がありましたので、
「テポドンを発射してfjを爆撃してしまえ」なんて記事も、fjという言葉が理解されない恐れが有る、
なんて、へんてこりんな理由で、充分に削除の対象に成り得ないでも無いんじゃないのかとは私は思います。

共謀罪法案が審議されている時でもありますし。

私はネットワークの管理者ではありませんが(^^;