市川@vivi-vine.org です

>川越線で試験開始から全く聞かなかったんで、(山手や中央の新車が違
>うのかという話になった以降)コロっと忘れていたAC@trainのことなど
>おさらいしてみましたが、どうも14m級のようで。最近のJRの20m車の
>台車間が13.8mですから、まあそんなもんかと。

以下、目撃談を投稿した記事を再投稿します。当時、反応は
ありませんでした

-----

市川@vivi-vine.org です。2004/10/26 のことです

池袋 08:22 → 栗橋 09:16 のグリーン車の車窓から、
スペーシアが下り方面へ通過していくのが見えました

私にとってはよく見ていた光景ですが、宇都宮方面は
今後あまり利用しなくなる予定です

自治医大駅を 13:05 頃、AC Train が宇都宮方面へ
通過していきました。実物を見るのは初めてです

自治医大駅はホームにグリーン券売機がないようですが、
小金井より先の運行密度が少ない区間だからでしょうかね

湘南新宿ライン(宇都宮線)の北行のグリーン車を 6 回ほど
利用しましたが、「湘南」でも「新宿」でもない
ところしか利用していないので、南行の方の状況は
知りませんが、車内販売サービスはオマケみたいな
感じであまり積極的に車内販売のために
車内を巡回するようなことはしていないので、
グリーン券のチェックのために巡回したところに
声をかけるパターンがほとんどですね。新聞を積んでいない
列車ばかりにあたっているので、運が悪いというか...

評判の悪い E231 近郊型のとっても硬いシートは
グリーン車との差別化のために計画されていたのかと
思うほど、グリーン車に乗るたびに思います