Path: ccsf.homeunix.org!news.moat.net!mmcatv.co.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!news.media.kyoto-u.ac.jp!not-for-mail From: Masahiko KODERA Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.rail.cars Subject: Re: E531 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEslMCVqITwlczxWGyhC?= Date: Thu, 09 Mar 2006 20:44:12 +0900 Organization: Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN Lines: 35 Sender: kodera_m@cool.odn.ne.jp Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: kbmfa-03p2-52.ppp11.odn.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: caraway.media.kyoto-u.ac.jp 1141904653 20397 211.131.153.52 (9 Mar 2006 11:44:13 GMT) X-Complaints-To: news@news.media.kyoto-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: Thu, 9 Mar 2006 11:44:13 +0000 (UTC) User-Agent: Thunderbird 1.5 (Macintosh/20051201) In-Reply-To: Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:3622 fj.rec.rail.cars:2544 古寺です。 SHIMADA_makoto さんwrote: > Shin'ichi Ichikawa wrote: > >> 表題の件、発表されましたが、E231 には連結しないと >> 説明があります。E501 の説明がないのが気になります > >  (常磐線に関して)どちらも通勤型なのでグリーン車は まあ東日本的には、運用範囲でトイレ有無と一部クロス有無程度で 番台分けしてるだけで、通勤型と近郊型の区別をやめましたとは 言ってるのですけどね。現実的には性能面の話が主でしょうけど。 #あと、運転台を大きく作るのは都心運用中心のは困難...と思っ #ていたら、中央線用はどうなるんだっけ... > 連結しない、という方針ではないでしょうか。 >  特にE231系グリーン車の構体が流用できるE531系 > グリーン車はともかく、E501系にグリーン車を作ると > なると一から始めなければならないでしょうし。 まあ外観に拘らなければ繋がるでしょうけど。 現在全て5両単位の組成で、増備も打ち切ってるので、サロ2両含め た組成に編成替え自体が難しそうですね。 松戸区全て交直流化して、「電車区間快速」の運用を全面的に上野 〜土浦(あくまで原則で、一部途中折り返しってのは有りでしょうけ ど)にしないと、この系列は半端になると当初から言って(多くに言 われて)ましたけど。トイレ無しといい、この先どうするのだか... #あれ、仙石205みたいにトイレ後付けしちゃえば、水戸線〜水戸い #わき地区の小運転に使える? ##当面、415-1500で全然カマワンのでしょうけど。 ###4扉がというなら、いっそ仙台交流区間通勤輸送限定でも...