Re: 貫通路 (Re: 近鉄奈良線
古寺@そういえば投票の受領証ってのはすぐ来ないものなんでしょうか...
#real nameで、書いても跳ねられるとか有るんだろうか...
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:
> kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
>> 北海道の車体傾斜形特急気動車が、窓付きの貫通ドア前まで常時行け
>> るってことで人気で、fjにも何度か乗車記が投稿されてたような気も
>> します。運転席下を避けて右側板一枚スレスレの位置から、前端まで
>> 行って中央に横移動するような構成だったような、図面上の記憶です。
>
> 青函トンネルの中で行ってみました。先客がいたのでゆっくりはしま
あ、そういえば最後に出た特急形「電車」も、ハコの基本構成は同じ
でしたね。失礼しました。
> せんでしたけど。右側板沿いに回って行く、という感じでいいと思いま
> す。
>
> 583系とかはどうなのか知らないんですが… 久野
自分も関西発のシュプールは利用してないので印象ゼロです。
形式図のようなものもパっと出て来そうに有りません。
編成端まで行った事は有ったかな... たとえば乗務員室仕切り扉が中央
に無いとか程度の記憶も有りませんからね。特急形、特に夜行物は、
食堂車で中央に向かう事は有っても、用もないのに端へ向かう用事も動
機も有りませんし... 唯一の例外が20系客車ですが、展望の効く時間帯
の列車の場合、号車指定で最後尾を押さえていました(^^;
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735