東急ホームから顧客情報流出
東急ホームは顧客メールアドレスを流出させた(2005年7月30日)。東急ホームの
オーナー向け専用サイト「ミルクリークロイヤルクラブサイト」事務局が、会員宛て
にキャンペーンの案内を電子メールにて一括送信した際、顧客のメールアドレスが表
示される状態で送信した。流出したメールアドレスは判明しているだけで285名分で
ある。
TO、CC欄のメールアドレスは参照可能であるため、そのまま送信すると個人情報が流
出してしまう。そのため、メールアドレス毎に一通ずつ送信する、多数に一括送信す
る場合にはBCCを用いる、という対策が採られている。しかし、東急ホームは個人情
報保護に配慮する企業では常識というべき対策を何ら採らずにメールを送信した。個
人情報保護を軽視する企業体質であることを示している。
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/news.htm
--
http://www.geocities.com/tokyufubai/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735