東急ホームは顧客メールアドレスを流出させた(2005年7月30日)。東急ホームの
オーナー向け専用サイト「ミルクリークロイヤルクラブサイト」事務局が、会員宛て
にキャンペーンの案内を電子メールにて一括送信した際、顧客のメールアドレスが表
示される状態で送信した。流出したメールアドレスは判明しているだけで285名分で
ある。
TO、CC欄のメールアドレスは参照可能であるため、そのまま送信すると個人情報が流
出してしまう。そのため、メールアドレス毎に一通ずつ送信する、多数に一括送信す
る場合にはBCCを用いる、という対策が採られている。しかし、東急ホームは個人情
報保護に配慮する企業では常識というべき対策を何ら採らずにメールを送信した。個
人情報保護を軽視する企業体質であることを示している。
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/news.htm
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http://www.geocities.com/tokyufubai/