Re: 電化区間のDC列車 (Re: 昼間はキハ 120
古寺@なんか深い話に...
Keiichi Inoue さんwrote:
> 25年ほど前、長岡に出入りする客車普通列車は3往復あった記憶
> があります。1本はその米原長岡間、たしか長岡発は早朝で魚沼
> 線の初発に乗り継いだ覚えあり。もう1本は金沢長岡間でこちら
上野から長岡夜行で繋げた物でしたよね?
> は長岡を夕方発。これも3時台の七尾線の初発に乗り継ぎました。
上記の魚沼線を皮切りに、途中富山地鉄や今で言う万葉線など
よりつつ、七尾線初発から能登半島乗り尽くし、また客車を
捕まえて、湖西線の交直連絡DC経由で夜行「山陰」に繋げた事
が有りました。
> あと1本は長野新潟間で、直江津と尾久の客車をつないでました。
これ、ハコは上野発だったんですよね。列車は高崎と長野で切
れてましたが。高崎到着前に、そのまま長野行になると放送が
入る話は、昔の旅鉄かRJの追跡で読んでいました。
雪の上田交通を乗りに行った際に上田まで使ってみたのですけ
ど。高崎で半分ほど切るのを忘れて適当な号車に座っていたの
で、実質直通もあまり意味が無かったです(^^;
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735