古寺です。

SHIMADA,makoto さんwrote:

> Masahiko KODERA wrote:
> 
>>>> 201系が環状線に不向きということはないでしょう。
>>>     加減速性能がいいとは思えません。駅間距離の短い
>> 実態として何か生じているでしょうか? 遅延気味とか。
> 
>     もちろん、103系よりは高性能ですし、それを103系
>    のダイヤに乗せているので、そういう問題は起こって

要するに力不足なんじゃなくて、古式ゆかしく役不足って主旨な
のですね(^^;

>    いませんが、大阪環状線には201系よりも207系か321系
>    の方が向いているはずです。しかし、10年経っても

一方で、207系や321系は、その高速性能が活かせない分、もっ
と勿体なく思われます。実際の所、京阪神緩行の普通を120km/h
車で固めようと言うのが今やってる投入の計画説明でしたよね。
下がもっと良好、上は更に良好な車にしたって「合っていない」
傾向はより強く思えるので、来るならお下がり=201どころか
もっと先の...となってしまうのではないかと。
まあ、いずれ95km/hで良い線に新車を直接投入みたいな段階に
なったとしても、わざわざ別形式とはせずに、120km/h以上出
るような「今時の標準形式」に統一されるのでしょうけど。

>     妄想としては223系の構体と321系の足回りを作り、
>    223系の構体に201系の足回りを、201系の構体には
>    321系の足回りを(ただし、構体が重いのでM比を上げる
>    必要有り)履かせるのが良いと思います。

これは機器流用の車体更新車みたいのをという考えですよね。
201系の高速性能しか持たない近郊形っつーと...山陰線京都
口増強なんかで「なんちゃって新車」としての活用とか?(^^;

#チョッパは踏切誘導障害とかで入線試験から対策まで、そ
#の辺が面倒らしいんで、あんまり遠くへ飛ばすのはどうか
#という気がしますけど。
##VVVFになってから誘導障害問題はあんまり聞いてないの
##ですけど、諦めて黙って対策するようになったのか?
##だったら先に223系の入線実績が有る大抵の線は、チョッ
##パも問題無し?

あと、201のハコだけ余って(全然異なるシステムの艤装が可能
なら)すげ替えるのなら、最新VVVFの足をカマせてしまうより、
105系の103-1000車体のやつとか「よれてる」のをスゲ替える
なんてのが、金も掛からず支障も小さいかも。
足回り新製は、新車価格の2/3以上になるは、どうせ流用した
車体はさきにガタが来るわで、ベストマッチになるケースが
そうそう無いと言う話を聞いた事が有ります。

#学生時代の仲間の言なので、現業の裏付けの有る話か、個
#人の意見か微妙です。東武や西武が、足回り一世代に対し
#て、'80年代まではほとんどの形式が車体二世代にわたって
#使われる話から派生した会話だったかと...