古寺です。
ここも久野さんが、秋葉原より新御徒町が乗換え便利だけど、目黒
線から不便とされたことから派生してると記憶しています。

OTA Takashi さんwrote:
> おおたです。
> 私が2005年11月23日(水) 15時26分07秒に、
> fj.rec.railに投稿した<dm121v$q10$1@news.sfc.keio.ac.jp>の記事から

>>いま最安経路探索してみたら,秋葉原をはしょって北千住からTXに乗り換えだと
>>まあ安いようですね.
> 
> 
> 逆に秋葉原までで終わるなら
> 
> JR直通               540円
> JR品川分割     280+160=440円
> 東急+日比谷線    260+230=490円 (中目黒分割)
> 
> やはり品川分割強し.こないだこれに気づかずに,これらの記事を書いたこと
> もあったので,ふつうに目黒線経由で帰ろうとしてました.

自分はいつも時間が切羽詰まってるせいか(かつ鉄道の定期も無い)、
分割って技を意図的に繰り出すのは苦手というか、いつも予備知識無
しに乗り通してるというか...
つくば帰りにわざわざ関鉄と常磐線を乗り継いで来た際ですけど、往
路の地下区間の暇つぶしもかねて、YAHOOの携帯サイトで乗り継ぎ時刻
の確認を初めまして。そしたら、つくばから目黒線の駅への最短時間っ
て、北千住から千代田線に入れ、なんですよね。
候補の中に当然のごとく?守谷乗換えが出て来ないので、検索を分割(^^;
してやりなおしましたが。取手→目黒線の途中駅でも同じです。複数候
補は、千代田線から南北線へ入るまでの地下の乗換え方法複数で埋まっ
てましたが、運賃無視して三田線から白金高輪で合流するのも含めて
何通りか、同じ目黒線電車になるようになってました。
ただまあ実際は、実際は帰京に備えて地元駅で多めにクレジットチャー
ジしておいたイコカが全然減ってなかった(エクスプレス予約+クイッ
クチャージだかのを早速申し込もうと思うのに、余らせて精算になり
そう)り、南千住で隅田川貨物へのルートを復元中とか言うのを眺め
たいとかで、日暮里回って帰って来ました。

さて、E231なるものが入って初めて乗った常磐線の印象(^^;

特快なるものでも来たら立ってでも乗って行こうかと思いましたが
無かったので、関鉄からすぐの始発快速をどうにか捕まえました。
付属編成のM車の号車に空席が有りましたが、ケイリンの影響で、10連
だったら危なかったかも(車内のアヤシイ感じは松戸まで)。
さて年末の帰京時から、山手のE231系のディスプレイに東日本管内の
運行状況(主に東北方面の、雪と混雑と脱線による遅延や不通のお知ら
せ)が出ているのを見てまして、母曰く「便利だけど常磐線っていつも
遅れてるねぇ」。そうそう電車に乗らない人と思うんで偶然では?と
思ったんですが、1/4日まで3日は山手に乗るケースが有り、全て人身
に遅延(友部と日立の間あたりのどこかで飛び込むみたい)が出てまし
た。4日のつくば往路(秋葉原まで)は無かったのですけど、取手から
の快速が天王台発車後怪しい挙動。場内停止で我孫子に入線できなかっ
たのですけど、暫く後に遅延の特急を通すので副本線(放送では何番線
と)に入ると追加アナウンスが有って、結局5分遅れました。
おっつけまた、同じような場所(水戸前後のどっか)で線路立ち入りが
有ったとのアナウンスでお詫びが。

#一頃の中央線並みの事になってるんですかね>水戸方面
#今度、私が猫の留守番で他の家族をかみさんの実家まで帰す際に、
#乗り継ぎに余裕を考慮した方がいいんだろうか。

その御陰と言ってはなんですけど、E231系が相当の力走を見せました。
印象としては、103系じゃ壊れちゃいそうな常磐快速のアレを、少し
今風の電車のそれにしたような(^^;
途中何本か、130km/h対応のE531?系とすれ違いましたけど、あれが
415を置き換えて、さらに余分の1運用分を増備して、保留されてる
松戸の103系が晴れてお役御免(取手までの運用枠を近郊に移管する
分)とのことで、まだ103系ランカーブは解除されてないんですよね。
しかし新型が120km/hまで上げる事は問題が無いようで(メーター見
てませんが)、どう見ても100km/h以下ではない走りで2分くらい回復
しました。
E531系が揃った後は、この系統、それなりに改善されそうですね。
ただ回復運転中、E531とすれ違ってスペックを思い出すまで、てっ
きり130km/h走行で回復中かと思っていました。TXの方が少し余裕の
有る走行音ですし。TXでは「130km/hってこんなもんだっけ? あ、
日常的に新快速の130km/hを経験してたな」とか思ってたもんで。

#前方展望で、ATOで勝手に125km/h(で止めてますね)まで上がるの
#を見て初めて、「こんな速い自動運転? 新幹線でもやってないの
#に?」という違和感を持ちますね、あれは。Tcなんでモーター音
#しませんが。

E231は歯車の減速比が大きい(低MTでも加速稼ぐ設定、ローギヤー
ド)なと感じた事は以前も有りましたけど、120km/h以下でもかなり
の速度感ですね。と同時に、近郊形とまた性能差を生じちゃったん
だよなというところが釈然と行かない所で。

年末、3月改正のリリースを見た所、取手までの電車区間「快速」
と中電の「普通」な関係(普通>快速な状態は解消済みでしたっけ、
停車駅増で...)、中電の特別快速というややこしい説明がされて
いまして。以前ここで、ようやっと中電も「快速電車」扱いの案
内になった話が有ったように思いましたが、記憶違いでしょうか?
日暮里で降りてしまい、始発駅上野の案内を確認出来ていません
けど、途中駅のLED表示は今でも快速と普通(取手以遠への)なんで
すね。
最高速度の他、帯色も交直新型車は小田急色を踏襲しちゃうし、
便所問題を除けば中電の通勤電車化を進めたE501系の方が統一感
が有ったわけですけど、置き換え後はどうする気やら。まあ、
帯色で最高速度が分かるというのは良いのかもしれませんけど(^^;、
E501以外の交流直通を全て特別快速ってわけにも行かないですよね。

#案内上、誤乗防止優先でE501が青帯化されそうな気もするし。
##しかも当面、これが唯一の狭幅車で残るのか。なんか変なの。