Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!news.yamada.gr.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.bus,fj.soc.traffic Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEQkLyRQGyhCVFgbJEIkTjJ3Qi4kSDZoNFYydxsoQg==?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCQi4bKEI=?= Date: Sun, 30 Oct 2005 22:12:13 +0900 Organization: Public NNTP Service, http://news.yamada.gr.jp/public.html Lines: 102 Sender: kodera_m@cool.odn.ne.jp Message-ID: References: <42F4DDF8.295CAC55@yahoo.co.jp> <432006E9.D165CCE@yahoo.co.jp> <432C710C.2613AE13@yahoo.co.jp> <4338B72B.DC2E85E3@yahoo.co.jp> <433A102D.71837624@yahoo.co.jp> <435EA9C3.F7F87DCE@yahoo.co.jp> <4363C970.A9924D18@yahoo.co.jp> NNTP-Posting-Host: kbmfa-01p4-21.ppp11.odn.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: zzr.yamada.gr.jp 1130677933 24196 61.196.5.21 (30 Oct 2005 13:12:13 GMT) X-Complaints-To: usenet@yamada.gr.jp NNTP-Posting-Date: Sun, 30 Oct 2005 13:12:13 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla Thunderbird 1.0.7 (Macintosh/20050923) X-Accept-Language: ja, en-us, en In-Reply-To: <4363C970.A9924D18@yahoo.co.jp> Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:3072 fj.rec.bus:121 fj.soc.traffic:537 古寺です。 Sawaki, Takayuki さんwrote: > Masahiko_KODERA wrote: >>荒川沖駅経由が近い7バス停ほどのようですね、センターから途中 >>行きのは日中、使い物にならない状態だったのでしょうか。 > > > http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/jikoku-shitetsu/tsukuba-c1.html > にあるとおり、30分に1本程度ですね。でも、つくばセンター-東京の高速バスの方が に加えて、路線図上で見える学園並木ってところまでの途中行き系 統などが使えないのかと思ったのですが、どうも通学時間帯のみの 便みたいですね。折れて牛久駅へ向かうような系統も、日に何本か ではイレギュラー過ぎてだめですね。 > 遙かに頻発しています。それと比較して、地域住民の足として使うには、20分に1本 > 以上の頻度でないとなかなか。 20分と30分って、心理的な壁が大きいですよね。 特急や新幹線のジャスト30分ヘッドならまだギリギリ、体内時計を 合わせ込められますが(ウチの方、「こだま」x2が「こだま+ひか り」になったのはいいんですが、15-45分ヘッドのようになってし まって、およそお気楽に乗れなくなりました)。 在来線30分ヘッドパターンのところへ越して来たころ、目的地行き の直後に都市部から直通して行く途中どまりなんかに乗ると、折り 返し駅で2〜3本入庫列車を待ってやっと来るという感じになり、 どうにも要領を掴むのに苦労しました。 名鉄で通勤利用が活発になって、3扉の本線系カルダン車(6000系) をついに投入なんて頃(それまでの新車と言えば、パノラマカーに 至る「スーパーロマンスカー」シリーズばかり)、ローカル輸送で は30分ヘッドを越すともう、使ってもらえない。どんなローカル線 でも、残ってる線は30分ヘッドを維持したいというインタビュー記 事が雑誌に載っていました。 2000年前後からまた同社の廃線が増えますが、「30分ヘッドの維持」 が崩れていたところは尽く終焉を迎えていました(30分ヘッドの所 も、採算次第ではダメ)。 電車とバスで異なりますが、あのあたりでは「30分ヘッドはギリギ リセーフ」としていたわけです。 >>荒川沖とつくばセンターの中間付近 >>は、東京方面にTXか常磐線か選べる状況になってるわけで。その >>「重なり区間」で両方向に需要が確保出来ればTXが無かった時点よ >>り増便へ持って行ける状況になるかもしれないですね。 > > >  とは思うんですが……そうそう、現状として、常磐線、特に荒川沖経由で > つくばの機関に通っている人にとっては、TX開業後はTXのダイアに合わせたバス > ダイアが組まれたために、その分割を食って前よりバスダイアが悪くなったと > 不満が多いようです。 最初の方でもその指摘があり、横尾さんが該当するということでした かね。 Yoko-o, Takehiko wrote: |> In article <43358E94.698E3C87@yahoo.co.jp>, |> "Sawaki, Takayuki" wrote: |> |> |>> ただ、通勤時間帯は東京への通勤者の利便性・接続を優先するのが |>>これまで以上に明確になり、一方でつくばへ通勤する人にとっては不便な |>>ダイア構成になって、不満も出ています。 |> |> |> 呼びました? :-) |> |> つくば駅から各方面へのバスが、「つくばの会社への」通勤に不便である、と |> いう話なのですが、いざこれを始めてみてわかりました。やはり、こういう で、この時点では具体的な路線、経路が明確には掴めなかったのです が、そういうことかなと。 別記事でフォロー頂いてますが、ひたち野うしく新駅(というには、 すっかり定着?)や土浦にはちゃんと頻発運転しているようで。20分 ヘッドだと「運」が真ん中で平均待ち時間10分、15分ヘッドだと個 別の接続を一々とるより、来たのに乗れば良いという感覚(短時隔で 下手に細かい接続を取ると、却ってゴチャゴチャする)に近づくか と思います。 自分が牛久の親戚に頻繁に通っていた「つくば」以前の感覚だと、 荒川沖は土浦は勿論、牛久比でも乗降とか少ないルーラルな感じが 有って。JR接続駅としても、北への土浦、南へのひたち野うしくに 挟まれ、バス便を引っ張ってくるのに需要的に少々厳しいってとこ ろでしょうか。それで経路地が割を喰うのは、知恵を出して解消せ んと行けないですね。 場合に依っては地域と行政とのリンクも必要かと思います。これか ら何か施設を建てる時に、バス便数が満ちているような経路に当た る場所より、それが微妙な場所に立地させるような。 #該当地域の住民多数が「自分はマイカーだからどうでもいい」と #いう感覚だとアカンのですが。 ##私の住んでる所は、街区のバスターミナルから1.2kmほど奥まっ ##たところで(この距離で「次の大きな交差点」程度で^^; 東京の ##感覚だと、西小山から戸越銀座より遠いだなんて考えられない ##が、歩けども着かない感じ^^;)。バス通学の大きなお子さんが ##いる家庭など風雨の強い日は大変そうです。なんでも、街の ##入り口の沿道(既存バス停で不便が無い)の反対で、バスが入っ ##て来れなかったとか。センターラインも歩道も有る道なんだけ ##ど... 舗装自体がプア(地盤強固で、交通量も少ないのにマン ##ホールが10年足らずで飛び出し=周囲の沈下=てきて、変に振 ##動が多い所に、近辺のバスがむやみに大型)なんで警戒された ##のかも。