古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:

>>    つまり『各駅停車 東京』という表示はJR西には無い。『大阪』とだ
>>け出せば、勝手に各駅停車になりますんで。
> 
> 
>   国鉄時代、東海道線大阪地区の113系快速は「快速」とは表示していませんで
> したね。今はどうなのかな。

221系は前面幕が種別と首都圏中電風?、223-0系でようやく(221でJR
マークだった跡地に)行き先が別に入って私鉄並み?となったようです
ね。221系で一度、国鉄他地区の正面幕の使い方に多いような種別専
用になったのは、側面表示が完全に整備されたので前は種別だけで十
分という判断でしょうか?
って話だけだと既に嶋田さんがされているのですが、私はこれを見て
「えっ、京阪神快速って、国電区間の京都(後日中高槻)〜西明石じゃ
なかったの?」と驚いた物です。国電区間での中電(関東風?^^;)を
快速便宜上通称している(時刻表に明確な表記が無いので)程度の認識
でいたので、西明石までかと。
種別幕出す時代になって、自動放送も含めて「明石から|まで」って
案内してるんですよね。最後が連続停車だから。走ってるうちに快
速に格上げされる方向の列車でも、普通区間は普通表示し、種別変
更は詳しい駅の自動放送でカバー...という扱いは、京急などの途中
から各駅に停まる(またはその逆)例の場合と対極というということ
で、何度か話題になってると思います。

#明石〜西明石間に新駅が出来たら停まらざるを得ないのか?と要ら
#ぬ心配。

あと、登場順として221系、223-1000系よりも後なのですが、113系
の転換クロス化して塗装も換えた更新車。あれが快速で残ってる間
どうだったろうなと。嶋田さんが書かれている「草津線」「湖西線」
は、これに関してもそう。やはり現存の、姫路から赤穂、上郡方面
の普通は「普通」で種別です。
これ、京阪神快速では最後まで非更新車と混用だったし、行き先表
示のままでしたっけね...?