嶋田です。

Shin'ichi Ichikawa wrote:

> 電化されているのに気動車をよく見かけましたが、支線との共通運用なのかは
> 知りません。実際のところ何の理由で気動車が走っていたのでしょうか。しば
> らく行っていないので、最近の様子もわかりません

         コストの問題でしょう。交流用や交直両用の電車は
        高価なので採算の悪いローカル列車にわざわざ新造
        しなくても気動車で運行しておけばよい、ということ
        でしょう。仰るように支線との共通運用もできますし。
         普通(ローカル)列車用に交直両用の新形式を起こした
        のは別スレッドにある常磐線と九州の入口だけじゃない
        でしょうか。後の区間は急行型や特急型改造車でお茶を
        濁していますね。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○