Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!t-newsgw1.odn.ne.jp!nwall.odn.ne.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?RTUzMSgbJEI+ZUxuGyhCLSAgICAgIBskQktMQGk9OxsoQg==?= =?ISO-2022-JP?B?KQ==?= Date: Wed, 31 Aug 2005 02:31:59 +0900 Organization: odn.ne.jp Lines: 70 Message-ID: References: <42E687C1.8526E0F0@yahoo.co.jp> <42E9A1FA.6C39D4C4@yahoo.co.jp> <43001076.8C59F32@yahoo.co.jp> NNTP-Posting-Host: kbmfa-03p3-194.ppp11.odn.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: nwall1.odn.ne.jp 1125423119 30383 219.66.210.194 (30 Aug 2005 17:31:59 GMT) X-Complaints-To: news@odn.ad.jp NNTP-Posting-Date: Tue, 30 Aug 2005 17:31:59 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla Thunderbird 1.0.6 (Macintosh/20050716) X-Accept-Language: ja, en-us, en In-Reply-To: Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:2832 古寺です。 Yoko-o, Takehiko さんwrote: > In article , > Masahiko_KODERA wrote: > > >>で、最後の最後って感じなのかもしれませんが。ピクトリアルの最 >>新号を入手してパラパラめくっていたら、ダイヤ改正絡みの車両の >>記事が有りまして。K880編成とか番号出ていましたけど、運用を終 >>える車両として2カットの写真が出ていました。で、特に説明がない >>のですけど、2階建て車の次位から3両連続で鋼製車なんですが(^^; > > > 2 階建てのクハ 415-1901 を含む K880 編成ですが、まず昨年末あたりに ・・・ > 入れられたようです。そのような経緯で、運用離脱時には、土浦方から > 2、3、4 両目は鋼製車となっていました。 詳細に有り難うございました。 やはり私が現況に暗い物で、一部かみ合ってない部分があったかと 思われます。 >>新製時の編成って、Tc-M-M-Tcの単純に4両の前に、T-M-M-Tc2階建て >>がくっついたような物でしたっけ? > > > だったと思います。クハ 415-1901 を外せば、それこそオールロング > 7 連ができるような状態で。 2階建て車を外して、中間封じ込め(サハ隣接)のクハを前に付け 替えれば、ですよね。 >>鋼製車と2階建てがペアを組むようになってるのを見た第一印象は、 >>廃車予定車と存置予定車を事前に切り分けたのか?というものです。 > > > これ、おそらくその通りだと思います。モハ 415/414-523 は これはそうですか。 > 調子が悪い、という噂を聞いたことがありまして。ということは、 > 7 月 9 日改正にともなう編成変更は、半年も前から始まっていた、 > ということになります。 えー、そんな何番はカマの調子が〜みたいな話が、あれほど保守的 な設計の、まあまあ後期の車両で(^^; >>205系の活用策みたいに、ステンレスT2両は先頭車に改造して云々 >>とか、そういった報は無いのでしたっけ? > > > そうしたら使えるのになあ、という意見は見たことがあります。 > しかしこれには、「たった 2 両の改造、しかも互いに異なるタイプ > なのに、わざわざ図面ひくか?」という疑問の声もあがっていました。 あるところでは有ったようですね。じゃあ余剰付随車だけじゃなく まだ新しいMM'からも廃車出ちゃうじゃないと短絡な反論をしそうに なるところですが。いずれステンレスのMM'の中でも走行距離の長い のと差し替えたり、その上で電動車の予備車は編成単位だけでなく 余分に持つって考えで保持したりするんでしょうか。 最初に抜かれたサハ411-1601は結果そのまま鋼製のサハと振り変わっ ただけって事で。改造しないならどっちみち廃車だろうに、廃車を 前に検査飛ばして休車でもなく運用継続したなら、なんで振り替え たか...表面的には分からないとっても内部の事情っぽくて謎ですが。 運用外れたステンレスMM'の動向がちょっと気になる所ですね。 新しいの方からわざわざ廃車にしないので有れば、改正後の整理が 進むに連れ、他の編成のクハを奪ってひょっこり復活(以後、MM'は 差し替えられながら余裕を持った使用?)となりそうですけど。