オンラインスキャンについて
1)トレンドマイクロ:ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
2)シマンテック:セキュリティチェック
http://security.symantec.com/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
3)シマンテック:セキュリティチェック(旧版?)
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=FDXCDKPEOCWTFSNQJEE
ときどきお世話になってる、オンラインでのセキュリティスキャン
サイトです。2)3)では、ポートスキャンもできます。
さて、困ったことに、2)3)でのウイルス検出(ウイルススキャン)が
できなくなってしまいました。2)では、ダウンロード/インストールの後に、
スキャンを開始するような画面になりますが、直後に次のようなメッセージを
含む画面に切り替わってしまいます。
| コンピュータはウイルスに感染していませんか? ウイルス検出*は
| お使いのシステムが感染している既知の脅威を特定します。
|
| ウイルス検出の実行を無効にする
|
| ウイルス検出を実行するには、ActiveX とスクリプト処理が有効になった
| Microsoft Internet Exploer 5.0 以上が必要です。
|
| 詳しくは ヘルプを参照してください:
3)でも、すぐに「ActiveX がサポート外か有効になっていません」という
画面に切り替わります。
両ページから、ActiveXやスクリプトを有効にする方法が書かれたページへ
飛べるので、それに従って確認してみましたが、設定に問題はありません。
WinXP SP2(HomeEdition)、IE6を使っており、WindowsUpdateはすべて
当ててあります。2)はついこのあいだ知ったのですが、3)は以前は
実行できたと思います。セキュリティスキャン(ポートスキャン)は
問題なく実行できます。ActiveXを使っていると称している1)も、
まったく問題ありません。
はてさて、どうしたものでしょう。
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K-ichi
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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