横尾です。こんにちは。

In article <decpmo$1se1$1@nwall1.odn.ne.jp>,
 Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote:

> で、最後の最後って感じなのかもしれませんが。ピクトリアルの最
> 新号を入手してパラパラめくっていたら、ダイヤ改正絡みの車両の
> 記事が有りまして。K880編成とか番号出ていましたけど、運用を終
> える車両として2カットの写真が出ていました。で、特に説明がない
> のですけど、2階建て車の次位から3両連続で鋼製車なんですが(^^;

2 階建てのクハ 415-1901 を含む K880 編成ですが、まず昨年末あたりに
編成換えが行われ、土浦方のモハユニットのステンレス車 2 両が、鋼製車の
500 番代に置き換わりました(モハ 415/414-523)。その後、しばらく
この編成で運用されていましたが、今年の 6 月末に、ふたたび編成換えが
なされました。このときに、ステンレス車のサハ 411-1601 (土浦方から
4 両目)が抜かれ、代わりに鋼製車のサハ 411-713 が入りました。
抜かれたサハ 411-1601 は、サハ 411-713 が入っていた編成にそのまま
入れられたようです。そのような経緯で、運用離脱時には、土浦方から
2、3、4 両目は鋼製車となっていました。

> 前の記事では、2階建て省いてオールロング7連が出来るんじゃない
> か?などとヌカしましたが、そんな余地も無いのでしょうかね。
...
> 新製時の編成って、Tc-M-M-Tcの単純に4両の前に、T-M-M-Tc2階建て
> がくっついたような物でしたっけ?

だったと思います。クハ 415-1901 を外せば、それこそオールロング
7 連ができるような状態で。

> 鋼製車と2階建てがペアを組むようになってるのを見た第一印象は、
> 廃車予定車と存置予定車を事前に切り分けたのか?というものです。

これ、おそらくその通りだと思います。モハ 415/414-523 は
調子が悪い、という噂を聞いたことがありまして。ということは、
7 月 9 日改正にともなう編成変更は、半年も前から始まっていた、
ということになります。

> 205系の活用策みたいに、ステンレスT2両は先頭車に改造して云々
> とか、そういった報は無いのでしたっけ?

そうしたら使えるのになあ、という意見は見たことがあります。
しかしこれには、「たった 2 両の改造、しかも互いに異なるタイプ
なのに、わざわざ図面ひくか?」という疑問の声もあがっていました。