Takao Ono wrote:
> toy>   なるほど、寝台特急みたいな構造になってるんですね。私はすっかり、グリーン
> toy> 車に囲いがついてるようなものだとばかり思ってました。
> そうですね, 個室寝台みたいな感じでしょうか.
> # 寝台車はサロ581 しか乗ってないので個室寝台がどうなってるかは本
> # 当は知らないんですが.

  (修学旅行で)「北斗星」に乗ったことがありますが、外見は昔の映画やアニメなど
で見る一等客車(?)みたいなイメージでした。中はわかりません。実際に寝てたのは、
B寝台(?)だかの、もっと安い寝台だったので。
# …いや、寝てませんでしたが。2階の両サイドのベッド間に布団を橋渡しして敷いて
# 札幌に着くまで延々とトランプゲーム(笑)

> とまあいろんな話が出てますが, こと東海道 (山陽) 新幹線に関しては
> 完全に 300/700/N700系と運用を分離しない限り「個室喫煙車両」はでき
> そうにないですね. 絶対に JR東海が反対しそう.

  JR各社は、営業区域が隣り合う会社同士の仲が悪い、とか聞いたことがあります
が(^^;

  まぁ東京−博多間だと飛行機が完全にシェア取ってますし、東京−新大阪間と
新大阪−博多間で分けて考えても、それなりにうまくいきそうな気もします。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI